9/26のテクテク~植物編 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

普段、農耕地や河原、低山ばかりを歩いているため、

少し標高の高いところに行くと、たちまちわからない植物ばかりです。


これ、木にいっぱいひっかかってたんですよ。
鳥じかん-091002-1
いかにもやわらかそうでしょ?

だけど、近いところで手に取ってみたら、ごわごわな感触でした。

コケの仲間と思われ、枝にちゃんとしっかり着床していました。

こういうのを鳥の巣の材料に使うんでしょうね。


湿原でこういうの見ると、水を飲まずにいられない。
鳥じかん-091002-2
このコケなんですか?

シダ・コケ類にはほぼ手をつけてません。


一株だけありました。
鳥じかん-091002-3
アケボノソウですよね♪

嬉しいね~。