8/16の下見 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

この日は、「森を食べよう 」の下見&打ち合わせで、秦野戸川公園でした。


下見なので、観察が主体ではなく、設備や樹種・ドングリなどの確認。

でもインストラクターが集まったら、

いや一人でも、どんな場所でも観察しながら歩きますよ・・


フェンス向こうにガがいたから、誰だろ?(ワクワク・・)とまわりこんで撮影。
鳥じかん-090822-1
ヤママユガいたーーーーー!♪

マユください♪


さすが、大きいね。で、丸の模様の部分って透明で、向こうが見えることにオドロキ。

どうしてそういう造形にしたの?


カブトムシ・クワガタ達のいそうなクヌギを眺め回すと、

いたーーーーー
鳥じかん-090822-2
この日の5人の中では、昆虫の分野は自分が一番詳しいっぽかった。

で、これ・・・何?と問われ

「サトマキなんたら・・・ヒカゲです。」

超うろ覚え。

「え?何?」

「サトマ  キ・・・なんたらヒカゲ・・・


デクレッシェンドで答えた人~。


(・o・)ノ はーい。


Sさんが、なんだかスゴイ昆虫図鑑を持っていたので、まず索引見てサ・・

サトキマダラヒカゲでした。マとキを逆に覚えてた。


このなんだかスゴイ昆虫図鑑、購入決めました。

高めだったけど、著者割引があるというので。



これは、庭に来たやつ。
鳥じかん-090822-3
あ(汗)雑草がはびこってるのバレちゃった?


調べまくった結果、オスグロトモエ??

名前聞いて納得の巴模様ですね~!家の中から撮ったので、遠くて小さいのが残念。


早く、なんだかスゴイ昆虫図鑑欲しいな。