7/28のテクテク | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

プチ観察会以来のH山。


梅雨に戻ったかのような天候続きで涼しく、

蚊に囲まれることないかわりに昆虫は少なかったです。


んな中でも会えたのは、ニワハンミョウ
鳥じかん-090729-1
ハンミョウの仲間って、目のつき方に特徴あるよね。


野鳥はほとんど姿を見ることなく、

キセキレイ、シジュウカラ、ヤマガラ、コジュケイ

(声)キビタキ、カワセミのみ。


が、駐車場に近くなった終盤、何気なくオオブタクサを見ていたら

衝撃の出会いが!( ̄0 ̄;)
鳥じかん-090729-2
殻に毛の生えたカタツムリ!!

なんじゃこりゃ~!

すぐさま毛を触って確かめようとしたけど、

初めての出会いで触るのは危険かと思いやめときました。

マメハンミョウカバキコマチグモなど、野外は危険がいっぱいですからね。


すぐそばに、いい感じでとまってくれたのでこの子も撮影
鳥じかん-090729-3
ヒメジャノメ。リラックスしてる。


帰って、毛のカタツムリ調べたら、オオケマイマイというようです。

変なやつ・・。