7/25の観察会 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

この時期の観察会は、子供向けの昆虫採集だろうってわかっていたけど

子供に紛れて、地元の観察会に参加してきました。


集まった人のひとりに声かけられた。「H山でお会いしましたよね?」

あぁ、会いましたね。小さい町ですからね。


巨大に成長したオオブタクサの葉の裏で
鳥じかん-090726-1
ブタクサハムシ。よく見ると縦にスジが入ってキレイなんですけどね~。


雑木林の中に入っていくと、カブトムシ、クワガタたくさんいました。
鳥じかん-090726-2
カラスに食べられかけ、瀕死のカブトムシ

右のは、ノコギリクワガタです。


大好きなクロヒカゲにも会えました。
鳥じかん-090726-3
ジャノメ模様を、青い輪で囲ってあるのがなんともキレイ。


これはヨツボシケシキスイ
鳥じかん-090726-4
アゴが、クワガタちっくに発達しています。


あと、嬉しかったのがコレ!
鳥じかん-090726-5
スミナガシ!見たい見たいと思っていたので嬉しい~♪

すごいキレイでした。

右上のはオオスズメバチ


子供向けだけに、詳しい解説もほとんどなく、ちょっと物足りなかったけど

様子見て入会しようかと・・


・・・すーっかり虫じかんになってしまっていますが、ちゃんと鳥じかんもしてますよ。

会える種が少ないので、○/○のテクテクって、一日分まとめられないんですが。

これは相模川沿いで会いました。
鳥じかん-090726-6
セッカです。このままヒッヒッヒッヒッヒ・・・と鳴いてた。


匍匐前進ばりにジリジリ近づいて、も一度パシャーー!
鳥じかん-090726-7
アシが、、どうなってるの?

背中だけ見るとスズメですね。

霧雨だったけど、この子に会えたから楽しかったです。