5/18のテクテク | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

自宅付近から、かつてマイフィールドBと呼んで親しんだ相模川周辺までグルリと歩きました。


まずは近所のS滝近くで、

川をのぞいたら、そこにいたカワガラスと目が合い、慌てたように逃げられた。

残念・・と思いつつ手すりを何気なく見たら、これがいっぱい。
鳥じかん-090519-1
カメノコテントウってヤツ?

わらわらいました。


今の時期、沢で聴こえるカジカガエルの声が、爽やかで大好きです。


串川と相模川の合流地点付近でこれ見つけた。
鳥じかん-090519-2
アシナガバチ、巣製作中。

数年前も、この木で見つけました。

その時は、メジロが巣を襲ってたんですよ~!

画像探ってみたけど、どこにあるのか見つけられなかったorz


田んぼにはアマサギが。
鳥じかん-090519-3
手前のはコサギかな。


スズメの幼鳥に親鳥が給餌しているのも見られました。
鳥じかん-090519-4
2羽います。

脚がまだ弱く、お腹でペタンと座っているのがわかりますか?

カワイイ~(^m^)