1/7のテクテク① | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

プチ遠征。K.R.公園へ行きました。


まず迎えてくれたのは、ロウバイ
鳥じかん-090113-1
この香りに幸せな気分になるのと同時に、幸先よいスタートを切れたと思いました。


池の周りに葦がたくさん生えていて、そこにウグイスがジュッジュッとやってくるので

比較的撮りやすい。
鳥じかん-090113-2
狭いところをちょこまかとよく動き回る。


ジョウビタキのメス
鳥じかん-090113-3
キレイですね~。


シロハラ、アカハラはたくさんいました。
鳥じかん-090113-4
このアカハラ、もしかして、オオアカハラかな~?とも思ったけど

たぶん普通のアカハラ


広場から、池のカモ類を眺めていたら、

散歩のおばさんが近づいてきて、

「すいません、あの人達は何を撮影してるんですか?

 タカでもいるんですか?」

ん?タカって指定して聞くってことは、

「上に向けてたんですか?ならタカ類ですよ。オオタカとかミサゴとか、

 カモ類も狙われたりするのでそれを狙ってるんだと思います・・」


・・・・って、来た!

アレですよ!って言いながら、撮影開始!
鳥じかん-090113-5
チョウゲンポウです~!って言いながら撮った写真

素晴らしいタイミングで現れてくれたので、

おばさんも納得したのか、お礼を言って去っていきました。


海の方へ行き、変わったカモはいないかな?とくまなく探したり、

トベラの実を触ってネトーっとさせて遊んだりした後、観察小屋へ。
鳥じかん-090113-6

アオアシシギが一羽、ポツン・・

でも、そこにいた年配のおじさんが、親しげに話しかけてくれて。

話すほど、相当盛り上がりました!

先のチョウゲンポウのこと話したら、

半日待っても来なかったりするのに、ラッキーでしたね、って

ラッキーなのは、質問したおばさんですね。


自分は普段の鳥見でも、一日中見てるってことはめったにありません。

大体、午前中2時間半くらいテクテクして、

昼ごはん食べて終わりか、その後軽~くテクテクして終わり。


でも、このおじさんの話を聞いたら帰るわけには行かないと思い、

一旦駅に戻ってゴハン食べ、仕切り直してもう一度行くことに決めました!


後半へ続くっ