交代勤務の夫との子育て | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

育児はそれぞれで

簡単も難しいもないと思いますが

 

 

そして私は

どちらかといえば

 

「育てやすい」環境であり

rokuの個性だと思ってはいますが

 

 

心が折れそうになる時もありますネガティブ

 

 

 

夫婦2人での子育てで

夫は交代勤務の難しさ汗

(助かる事もあります)

 

 

生活リズムを整えようとか

ちゃんとやろうとか思ってしまうと

 

まず無理えーん

(私には・・・です)

 

 

 

まぁいいか口笛

精神で乗りきっております

 

 

 

実姉や友人、keiのお母さんから

手伝いに行くよと

 

ありがたい言葉をいただくのですが

 

日中keiが寝てるので頼めません

(お互いに気を遣ってしまう)

 

 

 

5日ごとに変わる勤務時間

 

kei自身

 

何時に寝て何時に起きると

リズムが出来ていないので

 

自宅に人を呼ぶのは気が引けます汗うさぎ

 

 

 

唯一、keiのお母さんだったら

 

keiもお母さんも

それほど気を遣わないかもしれないけど

 

私が乗り気じゃなくて頼めません

(ごめんなさいショボーン

 

 

 

この前も

全く悪気がないのはわかるけど

 

kei家で母乳をあげてたら

 

母乳は楽でいいね

(お母さんもお姉さんも完全ミルク育児)

 

なんて言われてしまったし魂が抜ける

 

 

 

ぺろっとおっぱいを出せば

 

それだけでいいと

思われているみたいだけど

(確かに楽なところもあるけど)

 

私だって1日2回〜5回くらい

ミルクも足してるし

 

そんな言い方しなくても

 

 

 

そういう発言をいちいち

私が気にしてしまうのです汗

 

 

 

こうするとrokuは泣くので

しないでください

 

そう言って

抱っこを代わってもらった時も

 

どれどれニヤリ

 

と、本当に泣くか試そうとするし

(そして泣かされる)

 

 

 

明るくて無邪気で

悪気がないのはわかっていても

 

私の心が落ち着かなくて

 

 

お母さんに来ていただくなら

 

家事とか何も出来なくてもいいから

rokuと2人で過ごしていたい

 

 

そう思ってしまうのです

 

 

 

しかし実際は

家事もしたいし

 

少しの時間でも

誰か一緒に見ててくれると

 

心強い

 

 

 

残業もあるし

 

いつ寝て、いつ起きるのかも

わからないkeiしか頼れないというのは

 

結構しんどいですネガティブ

 

 

 

 

rokuを連れて

実家に行こうともしましたが

(実家の都合でお泊まりは不可)

 

rokuを考えると

往復4時間

 

様子も見れずに車に乗せていくのは

少々不安驚き

 

 

 

結局、keiのお休みを

指折り数えて過ごしております

 

 

 

最近母乳量が

めっきり減ってしまい

 

体重も減少

白髪もかなり増え

 

ストレスな気がする滝汗

 

と思いましたが

 

こうしてブログを書く

余裕もありますしね

(keiがお休み音譜

 

 

大丈夫でしょう笑

 

 

 

なにより

rokuが可愛いくてたまりませんラブ

 

 

育児ができる幸せを噛みしめ

rokuとイチャイチャ過ごそうと思います