もうすぐ生後5ヶ月 | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

7月になりました

 

rokuはもうすぐ

生後5ヶ月になりますにっこり

 

 

 

書こうと思ったことは

たくさんあったはずなのに

 

いつの間にか

こんなに日にちが過ぎておりました

 

 

 

 

6月は4ヶ月健診でした病院

 

 

身長57cm、体重4970g

 

 

生後4ヵ月半ば

 

成長曲線の底辺にも

届いていないという事で

 

本来なら次は10ヶ月健診ですが

7ヶ月健診もすることになりました汗

 

 

 

ただ、小さいだけで

とても元気に育っております合格

 

 

特になんの指導もありませんし

 

あまり気にせず

これまで通り過ごしていきます

 

 

 

 

 

6月は

keiのご実家にも行きました

 

 

rokuを見るなり

 

またピンクとか可愛いの

着せてもらえなかったのね〜ウシシ

 

と、言われてしまいましてあせる

 

 

30度越えの暑い日だったし

 

新しく買った

可愛いミントグリーンの

 

夏用カバーオール

 

 

 

ダメでしたか汗うさぎ

 

 

 

この前送ってもらった動画も

青い服でダルダルだったね

(↑肌着)

 

まで言われてしまってあせる

 

 

rokuは体重も少ないうえに

おそらく骨格が華奢なので

 

サイズ60でも

今もブカブカなのです汗

(選ぶ物にもよりますが)

 

 

 

これっぽっちの悪気もなく

 

お母さんの視点で

事実を述べているだけのことですが

 

あまりいい気はしませんねネガティブ

 

 

 

できれば

極力rokuに会わせたくない

 

kei家に染まらないで欲しい

(みなさん口が悪い・・・)

 

 

 

そう心に秘めながら

 

まずは我が家(私)こそ

気をつけなくては!!

 

強く思いました

 

 

意外と自分もやってそう魂が抜ける

 

 

 

 

 

話が変わりますが

 

6月は、市が主催する

離乳食教室にもkeiと参加してみました

 

 

私たちを含め

2組しかおらず

 

1人は育休中の

職員の方っぽい感じでした

 

 

男性の参加は

かなり珍しいそうですひらめき電球

 

 

 

個人的には

 

男性こそ行くべき!

(離乳食を作る予定のない方)

 

と、思っています

 

 

調理の手間は

知っておいて欲しいですニヤリ

(私も知らないけど)

 

 

 

調理の実演では

rokuはよだれダラダラで

(いつも食べ物を見るとこうなる)

 

興奮気味に声をあげておりました

 

 

この子は食いしん坊に違いないよだれ

 

 

 

 

rokuはまだ離乳食は

はじめていません

 

 

 

またお母さん(義母)の話に

なってしまいますが

 

やたらと

白湯を飲ませるよう言われましたが

 

 

白湯でお腹がいっぱいになってしまうので

 

体重が少ない赤ちゃんは特に

 

ミルクや母乳を飲む量が

減ってしまうので

 

飲ませなくて良いとのことでした

 

 

離乳食が始まったら

他の食材と同じように

 

スプーンで飲ませてみて

とのことでした

 

 

聞けてよかったですにっこり

(keiが聞いてくれた)

 

 

 

最近の出来事はこんな感じですにっこり

 

 

日々rokuの成長が

楽しみで仕方ありません音譜