お食い初め | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

前回のブログの続きです

 

 

生後90日

お食い初めのことお祝い

 

 

 

お宮参りをした神社から

各自の車でお食事会のお店に移動車

 

 

 

少し早めに着きましたが

その日は大変混み合っていて

 

予約時間まで

お部屋には入れませんでした汗

 

 

 

飲み足りないrokuに

 

入り口の片隅で

ミルクを作って授乳させてもらいました

 

 

 

予約時間がきてお部屋に案内されると

 

小さなお布団とブランケットが

用意されていましたおやすみ

 

 

 

先にお食い初めのお料理が

運ばれてきて

 

お店の方が集合写真をパチリカメラ

 

 

 

それから

 

お腹いっぱいで眠たいrokuを

keiがお膝で抱え

 

 

母→父→keiのお母さんの順で

(年長順)

 

お料理をお箸で

お口にちょんちょんしてもらい

 

最後に私が

歯固め石をちょんちょん

 

 

しっかり写真も撮り

 

roku、頑張ってくれましたお願い

 

 

 

大人のお料理は

 

スタートしたい時に知らせてください

とのことで

 

ここからお食事スタート

 

 

 

お布団だとすぐ起きるので

 

keiと私(主にkeiが)

交代でrokuを抱っこしながら

 

懐石料理を楽しみました爆  笑

 

 

 

お食い初め用のお料理も

みんなで分けていただきましたうお座

 

 

 

お店にお願いしたおかげで

 

お料理は美味しいし

スムーズにお食い初めができました合格

 

 

 

無事に終わって

 

現地解散

 

 

 

お食い初めの時の写真は

 

私はお店の方が撮ってくれた1枚だけ

(プリントしたものを1枚頂ける)

 

記念に写ることができましたチョキ

 

 

 

それがなければ

写真なし汗

 

 

 

普段から写真を撮らないkei

 

rokuと一緒の私の写真は

自撮りのものしかありません

(ほぼ写ってない)

 

 

 

だからこそ

 

この日は私もrokuと一緒に

撮って欲しかったのですが

 

ホストだもの

そうはいきませんねぐすん

 

 

 

rokuが退院する日も

慌てて写真を撮り損ねたし

 

何かの機会に

3人で家族写真を撮ろうかと思います

 

 

 

rokuも両家の親も

大変だったとは思いますが

 

我が家はどちらの実家も遠方なので

やって良かったと思いましたひらめき電球

 

 

みんなお食い初めは

初めてだったそうです

(忘れてるだけかも?)

 

 

喜んでいただけたなら嬉しいなラブラブ

 

 

 

 

だけど今後

 

1歳のお誕生日や初節句

まだまだ先だけど七五三など

 

 

本心を言えば

3人でひっそりやりたいネガティブ

 

 

薄情者ですかね・・・?

(もちろんお祝いとかいいので)

 

 

 

薄情者ですよね・・・汗

 

 

 

アパートに全員で集まるには

狭すぎるし

 

毎度お店で、というのも

なんだか大袈裟すぎる気もするし

 

 

そして、私の両親は結構お歳なので

遠くまで来てもらうのも

 

おそらく大変汗

 

 

keiのお母さんだけお呼びして

となると

 

私の心がざわついてしまう真顔

(ごめんなさい)

 

 

 

その都度、その都度

考えていこうと思います

 

rokuも親の都合で連れ回されて

大変だあせる

 

 

 

何はともあれ

すくすく元気に育ちますようにお願い

 

 

そして可愛がっていただけることに

深く感謝しております