母乳の悩みは取扱注意! | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

前回のブログの続きになります

 

keiのご実家に行った時のこと

 

 

 

rokuが生まれる3ヶ月くらい前に

 

keiの従姉妹さんにも

赤ちゃんが誕生したそうですニコニコ

 

 

そちらのご家族の方とは

kei家はあまり仲が良くないみたい

 

 

 

完全母乳で育てていて

昼でも夜でもよく泣く子らしく

 

その話を聞いたkeiのお母さんは

なんと

 

母乳に栄養ないんじゃないの?

 

そう言い放ったそうですびっくり

 

 

まるで武勇伝のように

私たちにその話しをされました

 

 

 

びっくり

そんなこと、言ったんだ滝汗

 

 

 

kei家とそのご家族は

相当仲が悪い(嫌い)らしいのですが

 

さすがにkeiも

 

それは言っちゃいけない事だよあせる

 

賛同しません

 

 

 

それでも

なんの悪びれもないお母さん

 

  

 

まさに今現在

母乳で悩んでいる私は

 

私がそれを言われたら

もう子供には会わせないですね

 

それくらい傷つきます真顔

 

しっかり本音を伝えました

 

 

 

それでもお母さんは

私が神経質なだけで

 

そこまでの事とは

全く思ってないようです汗

 (私が気にしすぎなのかな?)

 

 

 

きっとご自身は

言われても全く気にしないのでしょう

 

おおらかといえば聞こえはいいけど

この感性が私は苦手もやもや

 

 

お姉さんもお婆ちゃんもそんな感じなので

(思ったことを無神経に口にする)

 

不妊治療時代

だいぶやられましたネガティブ


 

 

 

帰りの車の中で

 

私が愚痴をこぼす前に

keiの方から言ってきました

 

 

オカンのあの言葉

あれは無いわ・・・

 

 

rokuのことに関しても

 

自分がやりたいのはわかるし

子育てに慣れてるのもわかるけど

 

親はウチらなんだからさ

 

 

よくsumieちゃん

「帰ろう」って言わなかったね

 

 

 

この日「もう帰ろう」と言い出したのは

意外にもkeiの方でした

 

 

 

ごめん、正直私も嫌だった

 

お母さん

手伝いに来てくれるって言うけど

 

来てもらったら

私、多分落ち込むと思う

 

泣いたりミルクの時に

「どれ!私がやってあげるから」ってこられたら

 

育児初心者の私としては

断れない・・・

 

ウチに来るなら

keiがいる時だけにして

 

 

 

そして私はまだ時々

頻回授乳をしております

 

 

授乳間隔が3時間空かない事も

お母さんにとっては

 

それでは大変でしょう

そんなの、大丈夫なの?

(rokuも私たちも)

 

と、心配要素

 

 

 

私はできるだけ母乳にしたいのに

 

手伝いなんてお願いしたら

ミルク、ミルクになってしまいそう赤ちゃん泣き

 

 

 

今回kei家に伺ってみて

 

rokuがまだ乳児のうちは

自分からお母さんに会いに行ったり

 

お手伝いをお願いするのは止めようと

 

ひっそりと心に誓ったのでしたニヤリ

 

 

 

40代、体力もない育児初心者ですが

 

今しかできないこの時間を

大切に過ごしたいと思います