1ヶ月健診 | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

久しぶりのブログ更新となります

 

 

 

育児がはじまり

私は要領が悪いのか

 

時間も作れないし

悩むことだらけです汗

 

 

 

だけど赤ちゃんがいる生活は

それはそれは新鮮で

 

keiと楽しんで奮闘しておりますニコニコ

 

 

 

まずは1ヶ月健診のこと

 

keiはその日

休みがとれないということで

 

無謀にも

1人で行くつもりでいましたあせる

 

 

というか

日々のことで精一杯で

 

1ヶ月健診のことまで

頭がまわっていませんでしたネガティブ

 

 

 

赤ちゃんを連れて

1人で健診に行く大変さを知らないので

 

親にも頼れないし

keiがダメなら

 

私1人で行くしかない

 

それしかないと思っていたのです

 

 

 

その現状を知って

 

実姉が仕事を休み

車で2時間以上もかけて

 

来てくれることになったのですが

 

なんと当日、天候は雪ゲッソリ

 

 

 

雪道の運転に慣れてない姉

(姉の住んでいるところは雪が降らない)

 

来てもらうのは

さすがに申し訳ないし

 

雪の中、1人で行くのも不安なので

 

結局keiが休める日に

予約を改めました

 

 

 

行ってみてわかりました

 

1人で行くのは無謀だ絶望

(無計画な私には)

 

 

 

1人じゃ大変だよ

私、仕事休んで行くから

 

姉にそう言ってもらって

良かったです

 

 

その言葉がなければ

危うく1人で行くところでしたあせる

 

 

 

案の定rokuは

私の健診を待っている間

 

お腹が空いてギャン泣き大泣き

 

 

keiがミルクをあげてくれたので

安心して順番を待てました

 

 

 

午前中の私の健診は

無事に終了

 

経過は順調でした合格

 

 

 rokuが小さかったので

胎盤を病理検査に出していたそうですが

 

特に原因はみつからず

 

胎盤もrokuも

ただ、小さかっただけ

 

とのことでした

 

 

 

その言葉通り

 

rokuの健診も

順調そのもの

 

 

体重は3100gになり

 

母子手帳には先生から一言

「元気です」と

 

書かれておりました合格

 

 

 

お腹が空いた時以外は

何をされても泣かないroku

 

 

 

退院後

初めてのお出かけ(健診)は

 

無事に遂行できました

 

 

 

ちなみに我が家は健診に行くのに

 

ベビーカーも抱っこ紐も

使っておりません

 

 

ベビーカーはまだ必要なさそうなので

買っていなくて

 

抱っこ紐はrokuが小さくて

うまく使えなかったから

 

 

 

抱っこ紐、なんだか難しい

 

 

 

日々、戸惑うことだらけですが

rokuはすくすく育っております

 

 

しかし育児に悩みは尽きないなえーん

 

 

こうしてブログを書く時間も

できてきたので

 

記録と気持ちの発散に

少しずつ書いていこうと思います