妊娠33週、逆子を戻したい | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

妊娠33週になりました

 

 

 

33週1日

 

逆子を気にして

初めての鍼灸を受けてみました

 

 

 

セルフお灸は挑戦したのですが

逆子が戻った感じはなく

 

遂に行ってみました

 

 

 

逆子を戻すには

 

28週から32週が

推奨期間らしいです

 

 

 

ちなみに病院では

 

この時期の逆子は

気にしなくて大丈夫です

(31週の時)

 

と言われています

 

 

 

それから

 

逆子のままでも

産み方が変わるだけのことですから

(帝王切開になる)

 

とも言われています

 

 

 

私の通っている病院では

そんな感じなので

 

逆子をなんとか戻そうという指導は

今のところありませんうーん

 

 

 

私も

 

ロクちゃんが心地いいなら、いいかほんわか

 

とも思っていますが

 

 

 

冷えとか動きすぎなど

母体に原因があるなら

 

心地良い環境にしてあげたいし

 

 

やはり帝王切開は怖いネガティブ

(普通分娩も怖いけど)

 

 

 

それから

逆子になってからというもの

 

ロクちゃん、お顔もお股も

見せてくれなくて

 

20週では発見されなかっただけで

 

今になって男の子のシンボルが

あるかもしれないし

(性別はどっちでもいいのだけど)

 

いつも病院からもらう

エコー写真が

 

大腿骨の写真、というね汗

 

 

 

大腿骨・・・

 

わぁ、可愛いラブラブ

 

 

とは

 

正直なところ、微妙ですにやり

(ロクちゃんごめん、愛おしいよ)

 

 

 

残りわずかな妊婦健診

 

ロクちゃんのお顔が見たいじゃないのニコニコ

 

 

 

前置きが長くなりましたが

 

そんなわけで

鍼灸初挑戦ですひらめき電球

 

 

 

私は針が怖いので

お灸だけお願いしたいと希望しましたが

 

セットなので無理ですパー

 

と、それは断られました

 

 

 

針が怖いといっても

だいぶ注射で慣れましたので

(見なければ平気)

 

あっさり受け入れ

 

 

全く痛みはありませんでした口笛

 

 

足首に鍼をして

10分くらいそのまま休み

 

お灸がはじまります

 

 

 

お灸の方が

痛くて(熱くて)、痛くて驚き

 

 

でもこれも

セルフお灸でわかっていたので

 

大丈夫でした

 

 

熱いのはほんの2分くらい

 

 

この熱さ(刺激)が大事なようです

 

 

5分程度のお灸を

何度か繰り返していきます

 

 

 

お灸は1日1回と思っていましたが

何度か繰り返した方がいいらしいです

 

 

それが聞けただけでも

勉強になりましたにっこり

 

 

 

この日は初診で

およそ60分で4400円(初回割引)

 

通った方がいいと言われ

(そりゃそうだ)

 

翌日も行きましたが

 

30分で5000円

 

 

 

ここの鍼灸院では

6回目から2800円になるそうです

(5回までは5000円)

 

 

 

相場はわかりません汗うさぎ

 

 

 

33週3日が妊婦検診

 

 

 

逆子が戻ってなくても

(多分戻ってないと思う)

 

続けるのは難しいので

あとはセルフお灸で頑張るつもりです

 

 

 

どうかどうか

無事に成長してますように

 

元気なロクちゃんに会えますようにお願い