妊娠33週3日、妊婦健診 | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

妊娠33週3日

 

妊婦健診でした病院

 

 

 

健診前はいつも緊張

どうか順調でありますようにお願い

 

 

 

体重、妊娠前から+8kg

(前回から+1.5kg)

 

家で計るとここまで増えてなかったので

完全に油断していましたあせる

 

注意もないし、問題なさそうです

 

 

血圧、むくみ、尿検査も

全て問題なし合格

 

 

 

この日の担当は

初めて診ていただく先生でした

 

 

 

さて、ロクちゃんですが

 

鍼灸の甲斐なく

逆子ちゃん汗うさぎ

 

 

 

1700gと小さめです

 

それでも2週間前から

270gほど増えました!

 

 

 

羊水が少ないらしい

 

だから回れないのかな?ぐすん

 

 

 

やはり本日もお顔もお股も

しっかり隠して

 

もらったエコー写真は

 

大腿骨汗

 

 

 

羊水量も少ないし

ロクちゃんも小さいし

 

これはいつものことなのですが

胎動もあまり感じないので

 

 

モニターしましょう

 

 

と、30分ほど

ロクちゃんの心拍確認をしていただきました

 

 

 

ロクちゃん、元気にしてましたニコニコ

 

 

 

とはいえ

羊水量が少ないのが気になるようで

 

本当だったら2週間後の健診が

 

1週間も待たずに

次の健診の予定が組まれました汗

 

 

 

次の健診で問題がなく

 

さらにその翌週の健診で

逆子が戻ってない場合

 

手術前検査をして

 

2月14日

 

バレンタインデーの日に帝王切開

とのことでした

 

 

 

ロクちゃんが

 

逆子が戻らないと

38週で外に出されてしまう驚きあせるあせる

 

 

 

小さいのに38週で生んで

大丈夫なのでしょうか?

 

 

そう私が質問すると

 

 

帝王切開は通常38週です

 

赤ちゃんの成長が止まってしまったり

何か異常があれば

 

もっと早まりますから真顔

 

 

との返答でした

 

 

 

小さくても待ったなしか絶望

 

 

 

お腹の外で

医療を受けた方が安全なら

 

その方がいいものね

 

 

 

できることなら

 

お腹の中で

しっかり育てたかったし

 

自然分娩したかったな

(まだ決定ではないけど・・・)

 

 

 

だけど何よりも

 

ロクちゃんの安全が

最優先立ち上がる

 

 

 

仮ですが

帝王切開の予定日が決まり

 

いよいよ

出産が現実的になってきました滝汗

 

 

 

 

急に増してくる

焦りと不安と緊張感

 

 

 

 

ベビーベッドのレンタルとか

ロクちゃんの服の水通しとか

 

入院準備に産後の里帰り準備

 

まだまだやることは盛り沢山驚き

 

 

 

下着とかケチってないで

買い足さねばあせる

 

帝王切開で8日入院になったら

絶対に足りない

 

 

 

keiは

 

入院の日と出産の日

退院の日は休みをとるけど

 

面会は土曜日しか行けない

 

と、案外冷たい

(十分か・・・ニヤリ

 

 

 

というか

病院の面会条件が厳しくて

 

確かに面会は土曜日しか無理そう汗

(週に1回、完全予約制、15分以内、日曜は不可)

 

 

まぁ、なんとかなるでしょう笑

 

 

 

出産はもちろんのこと

 

乳児の抱き方も

ミルクもおむつ替えも沐浴も

 

なーんにも知りませんが

 

来月には母になりますほんわか

 

 

 

あと1ヶ月

 

どうか無事にロクちゃんが

育ってくれますように

 

元気なロクちゃんに会えますようにお願い