朝三暮四 | 日本の未来を考える

日本の未来を考える

旧ブログ名:NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』、『純と愛』批判をメインにしたブログ。リンクはご自由にどうぞ。

今夜のNHKニュース7。毎度お決まりのパターンでした。
『衆院選』については、各党首の様子を流すだけ。

それもたった数分で終わり。Σ(・∀・;)

あとは、徳島の大雪(食糧備蓄)だ!、世田谷事件(マウスが落下)再捜査だ!と、もうネタ切れなのか時間つぶしのためには何でもアリという感じですね。

今年の漢字がだという情けないニュースもありました。

今年の漢字


もちろん「消費税」のことですが、それを決めたこの人のお笑いネタを。
さぶろうさまブログより

今年の一文字と言えば…


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

仲間由紀恵さんが「期日前投票」を呼びかけるニュース。

仲間ゆきえ


しかし現在、この動画は削除されています。Σ( ̄ロ ̄lll)

もう投票率を下げようと各メディアも必死ですね。

=====

今日のタイトル、「朝三暮四」。
中国の故事で、ご存知の方も多いでしょうが、こんな話です。

ある時、おじいさんは、飼っているサルたちのエサを減らそうとします。
「これからは、朝に3つ、夜に4つにする」
これを聞いたサルたちは「少ない」と怒ります。
そこでおじいさんは言います。
「じゃあ、朝に4つ、夜に3つにしよう」
「ウッキー!」 サルたちは大喜びしました。

結果は同じなのですが、目先のことにとらわれるとこうなります。

アベ首相は、「アベノミクスで給料が上がります」と盛んに言います。

ですが、給料以上に「物価が上昇
しているので、「実質所得は下落」です。

実質賃金

子供でも分かる簡単な話ですよね。(´・ω・`)

それでも目先の給料がほんの少し上がって喜んでいる国民は、

朝三暮四の”サル” 以下です。( ̄□ ̄;)!!

=====

トリクルダウン」(富裕層が潤えば、いずれ下々の庶民も恩恵を受けるであろうという神話)は、20年も前に否定されています。
グローバル(多国籍)企業は、そんなに甘くありません。( ̄□ ̄;)!!


トリクルダウン理論と実際

アベ首相はさらに、
「15年苦しんだ”デフレからの脱却”のチャンスを逃すわけには逝かない」と言いますが、

そのデフレの原因を作ったのは自民党(橋本内閣)であり、
苦しんだ15年の大半が自民党時代(第一次アベ政権含む)であり、
直近の二年間はアベ自民党政権なのに、デフレのままです。
(コストプッシュインフレは、デフレ脱却ではありません)

こんな詐欺まがいの発言に騙されるほど国民はバカではないぞ!(`・ω・´)

欧米各紙は、アベ政権(アベノミクス)を散々に批判しています。

最後のチャンス

王様は裸(アベノミクスは失敗)」なんですよ!(。・ε・。)


世界の真実を探すブログより

民主党政権の実績が凄すぎると話題に!天下り半減、高校無償化、雇用保険拡大、GDP成長


一部の既得権者、富裕層以外の国民にとっては、
民主党時代の方が、はるかにマシでした。

また、「秘密保護法」、「原発再稼動」、「TPP」、「集団的自衛権」、「派遣法」、「政治献金」についても、否定的です。

自民党に比べれば、「安心」「安全」でしたね。。。

それくらい、アベ政権が、”戦後最悪”なのですが・・・( ̄□ ̄;)!!



おまけ


考えよう、日本を。~データが語るこの国の姿~
http://youtu.be/mcLGpYMfU7g

民主党作成の短編動画(1分44秒)ですが、非常に良く出来ています。

朝三暮四のサルにならないよう、冷静に投票しましょう!(・∀・)