核兵器と原発と核武装 | 日本の未来を考える

日本の未来を考える

旧ブログ名:NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』、『純と愛』批判をメインにしたブログ。リンクはご自由にどうぞ。

今朝、散歩中に、1匹のセミの死骸を見た。
いや、正確にはまだばたばた手足を動かしていたが、
裏返りになって起き上がれない状態だったから、まもなく息を引き取るだろう。

セミの命ははかない。
仮に一週間とすれば、今日見た彼の一生とは何だったのだろう。
八月に入り、連日、雨の日が続く。今日も雨空だった。
長い眠りから覚め、ようやく地上に出てきたのが8月1日だったとすれば、
彼の目に映るのは、ずっと雨雲だったに違いない。

晴れの日に思い切り羽を伸ばし、大声で鳴くことがセミの本懐とすれば、
その本懐を遂げず、短い命終えた彼の一生に、何の意味があったのだろうか。
今にも泣き出しそうな薄暗い空を見上げながら、少し重くなった足取りで帰路についた。


~~~~~

さて、昨日、8月6日、広島で平和式典が行われた裏側で、
ネトウヨたち(在特会)による、「核武装」を訴える街宣活動がありました。


在特会広島
桜井


・・・・・(゚ ロ ゚ ; )

言葉を失ってしまいます。(´・ω・`)

おそらく、この人の影響もあるでしょう。

どーん!

ダボさんです。

田母神

先の大戦を「聖戦」と呼んではばからず、「核ブソー」が信条の人です。

(ノ_-;)ハア…もうため息しか出ません。時代錯誤も甚だしい。

一方で、こんな方たちもいます。


広島平和デモ


「原発再稼動・核武装・改憲を許さない~安倍首相の式典出席抗議」

彼らの抗議も空しく、安倍首相は参加し、ぬけぬけと悼辞を述べました。

しかも、昨年のコピペだと!?(゚ ロ ゚ ; )

参照:

安倍首相のスピーチが昨年のコピペだった


被爆者や広島市民の心情やいかに・・・(´・ω・`)

で。この横断幕を見て思ったのですが、和訳がおかしいのではないかと。
(United Nations = 国際連合 みたいな違和感が・・・)

まず、「原子爆弾」は英語で、「Atomic Bomb(アトミックボム)」です。

しかし現代では、核をミサイルに搭載して運用(核ミサイル)するので、
「核兵器」=「Nuclear Weapon(ニュークリア・ウエポン)と呼ばれます。

では、「原子力発電所」はどうか。

「原子力発電所」=「Nuclear Power Station(ニュークリア・パワーステーション)す。

「核兵器」も、「原発」も、どちらも、「NUKE」(Nuclearの短縮形)であり、
日本語で言えば、「核」なんです。

「原子力」などと呼ぶので混同しがちですが、核分裂による破壊的なエネルギーを利用しているのは同じです。

NO NUKES 2013
http://nonukes2013.jp/

皆さん、頑張っておられるようですね!(・∀・)


NNAA

NNAA(No Nukes Asian Actions)公式サイト
http://ermite.just-size.net/nnaa/


「核分裂」によって生じるのが、人体に有害な放射能(放射性物質)です。

広島・長崎の原爆被害を、福島原発事故と単純比較する人がいます。例えば、

「福島が汚染されているなら、広島、長崎に人が住めるわけがない」などと言います。

ばっかもーん!>(゚ ロ ゚ ; )  by波平


波平

参照:http://youtu.be/h1tNo2pUq4M

全然事情が違います。

原子爆弾は、瞬時に「核分裂」をさせることで大爆発します(「核爆発」)。
爆発による衝撃波(膨張した空気)と熱風(1000度以上)で、人間は粉々になり、蒸発します。(もちろん、致死量の放射線を浴びても死亡します)

その後どうなるか。
発生した膨大な熱と膨張した空気は、地表の放射性物質を巻き込みながら上昇気流となり、キノコ雲になります。
やがて大量に放射能を含んだキノコ雲は気流に乗って拡散します。(当然、「黒い雨」となって降り注げば被爆します)
広島、長崎の「放射性キノコ雲」がどの辺りまで拡散したのか、知るすべはありませんが、現場に「残留放射能」が比較的少ないのが原子爆弾の特徴です。まぁ、当時は、「内部被曝」という概念自体なかったので、誰も(アメリカ兵も)”被曝”を恐れなかったのでしょう。

かたや、福島第一原発はどうか。

あれは、「核爆発」ではなく、建屋内に溜まった水素による「水素爆発」でした。
しかし、原発の炉心溶融(メルトダウン)によって、大量の放射性物質が外部に拡散してしまいました。その量は、原子爆弾とは比較にならないほど大量です。
また「核爆発」のような強い上昇気流は発生しないため、地表付近の「残留放射能」は極めて高くなります。すわわち、


・「原爆」は主に、衝撃波と熱と「外部被爆」による一瞬のダメージ。
・「原発事故」は、残留放射能の「内部被曝」による長期間ダメージ。

全然違います。(´・ω・`)
したがって、「広島・長崎」と「福島第一」を単純比較すること自体、ナンセンスなのです。

「高レベル放射性汚染水でコーヒーが飲める」と言い、
医療用で使われる放射線と福一の内部被曝の区別がつかないような連中が、

「核抑止力
だの、「核武装だのと語るのが腹立たしい。(`・ω・´)


今後は、紛らわしさ回避のため、
「原子力発電所」を、「核発電所」と呼びたいと思います。
シンプルに、「核兵器」も「核発電所」もどちらもダメ。速やかに無くす。
そして、改めて、

「NO!NUKES!」(核廃絶)

を訴えていきます。(・∀・)