『純と愛』その49 | 日本の未来を考える

日本の未来を考える

旧ブログ名:NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』、『純と愛』批判をメインにしたブログ。リンクはご自由にどうぞ。

更新遅れてスミマセン m(_ _;)m


当初、『純愛』レビューをする予定はなかったのに、つい書き始めたことに

今更ながら後悔しております。

「炎上商法に加担している」との批判も頂きましたが、それは別に気にしていません。

ただ、昨日の放送を視聴して、個人的にかなり落ち込みました。


まさか、「阪神・淡路大震災」をネタにするとは予想していなかったからです。


この番組に関しては、放送開始当初から多くの批判が巻き起こっていました。

当然、制作局にも視聴者からの多くの厳しい意見が寄せられていたはずです。

地域色がないこと、方言をしゃべらないことについては、このブログでも繰り返し指摘しました。


そういった批判の矛先をかわしたいNHK。

「震災」を持ち出すことで、「地域色」と「復興絡み」の両方を補完できる。

まさに、「一石二鳥」だと。


そういうNHK制作部のあざとさが、イトシでなくても見えてしまったんです。


理由を説明しましょう。


正(もこみち)が、純の部屋でビールを呑んでいる途中で突然手を合わせる場面。


「お兄ちゃん?」「今日11日だろ」「まだやってるんだ」

三人で合掌する。

途中でイトシが、「震災が・・・」と言い出す。


ああ、東北震災のことだろうとワテは思った。

なぜならこの番組は、脚本家とCPが、「東北震災を意識して」制作されたものだから。


参照:『純愛』公式サイト

http://www1.nhk.or.jp/juntoai/

(「番組紹介」「ムービー」を見れば分かります)


ところが、幼少期の純の回想シーンで、震災とは「阪神・淡路大震災」のことだと、

「11日」ではなく、「17日」と言ったのだと理解した。


今から18年前のあの地震は、明け方(五時頃)に起こった。

細かい描写は控えるが、多くの人が就寝中で、経験した事のない大きな揺れに戸惑ったはずだ。

ワテも何が起こったのか分からず、ベッドから出られなかった。


ドラマ内では、当時、正8歳、純5歳、剛2歳。

正と純はいいとして、2歳の幼児・剛が両親と別々に寝ていることがあるだろうか?

鉄矢と純母は何をしていたのか?すぐ隣の部屋なら入ってこられるはずだ。

純は「正が優しかった」と言うが、両親について触れないことの方が気になる。

ずっと昔から純の両親は「子供達への愛情がなかった」、という印象が強まった。


このエピを持ち出すなら、鉄矢が「子供たちを守った」方が物理的にも、物語的にも自然。

紙切れキャラ鉄矢に、「子供への愛情がある」という深みが加わったのに、残念。


まぁ、”取ってつけた”描写だから、鉄矢を入れられなかっただけだろうw

梅・ノブ幼少期を”取ってつけた”ようにねじ込んだ『梅』を彷彿させるね。(´・ω・`)


いずれにせよ、無理やりこじつけたシーンであることは間違いない。

「人の死」をあざ笑うようなドラマに、震災を持ち込むんじゃないよ!!(`・ω・´)


しかし、「阪神・淡路大震災」について回想する三人が、

「あのさ~」、「~じゃん!」などと完璧な関東弁で語るのは、やはりもの凄い違和感がある。(・∀・;)

正と純は半分沖縄県民だけど、イトシは・・・演技力ないね、この人。(´・ω・`);;

というか、イトシってまるで他人事みたいな顔してるけど、


神戸は震災の中心地。当事者でしょ・・・あんた!!Σ(・∀・;)


当時小学生だったわけで、「あの時は・・・」とか「実はボクの同級生も・・・」とか、色々あるでしょw

後から”取ってつけた”シーンだから、こんな矛盾が生まれるんだよ!!

もっとも、演じてる人も自分が”神戸出身”だという自覚がないのだと思うw( ̄□ ̄;)!!




昨日、マリヤが自動車事故に遭うと予想していたシーンは、

どこからか、鉄矢が湧いてきて助けました!ってか?Σ( ̄ロ ̄lll)


じゃあ昨日、クルマのおもちゃが転がった意味が全然なかったよね?

鉄矢は、マリヤを尾行していたとしか考えられないけど、それは昨日やるべきだよね?

思いつめて部屋を飛び出した直後なら分かるが、翌日尾行するって・・・(・∀・;)


大体、なんでマリヤが、「大阪」でぶらぶらしてるの?

夕食前に鉄矢宅を出たのなら、その足で那覇に帰るでしょ普通。大阪に拘る理由なんてないよ、マリヤ。

そもそもこの人、大阪に来るのはまだ二回目、見知らぬ土地ですよ!


離婚届なら地元で出すでしょ。他府県でも出せない事はないけれど、戸籍謄本が必要だし。

地元に帰らず、わざわざ大阪に宿泊し、翌日も大阪で時間を潰そうと考えるのは不自然過ぎる。

実際、正(もこみち)は、その間に那覇に戻ってるし・・・(・∀・;)


「鉄矢が助けることにする」ために、大阪に留まらせたとしか考えられない。


本当に、情けない、お粗末な脚本です (´・ω・`)


怪我をした鉄矢を純が手当てするシーンも変。

別取りだから、整合性のチェックがされていないんだろうけど、

鉄矢は事故の時、コートとスーツを着てたんだからね!

あんなかすり傷が出来るわけがないよっ!しかも数時間後だし傷口乾いてるでしょw(・∀・;)

というか、鉄矢と純って、別に仲悪くないよね?普通に接してるもん (´・ω・`)


もう何もかもデタラメ過ぎて、どの角度から見てもプロの作品とは思えない。

素人の自主制作の方がマシではないかと思う (゚-゚*)(。。*)ウンウン


こんなう○こみたいなドラマ、誰が喜んで観るのだろうか?