『梅ちゃん』伝説的駄作!126th【医学会の風刺?】 | 日本の未来を考える

日本の未来を考える

旧ブログ名:NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』、『純と愛』批判をメインにしたブログ。リンクはご自由にどうぞ。


森口氏のiPS細胞移植実験論文の捏造についてのニュースが飛び交っている。


私たち一般人の感覚では・・・「ありえない!」ことなのだが、医学会ではどうも違うらしい。


研究や論文を次々に発表していく事で(実際には役に立たない、もしくは実用化しなくても)


認められたり、出世する。結果的に多額の研究費(寄付や援助)を手に入れることが出来るという構図。


(◎_◎) ン?


これ、どこかで観たような光景・・・そうだ!『梅ドラ』だ!


確か、第一内科に梅が配属されていた頃、盛んに「ロンブン!ロンブン!」と言ってた。(・∀・;)


あの時、梅は何をしていたか思い出してほしい・・・そう、他人の研究を 写していた。φ(◎。◎‐)フムフムフム


あんなので論文にはならんだろう!自分で臨床研究しなきゃ!と思った人も多かったはず。

実は、そうでもなかったんだね(´・ω・`)


ニュースの森口氏は、あのノーベル賞の山中教授のiPS細胞についての論文を梅と同じく、


写していた らしい。( ̄▽ ̄;)!!


これは、かなり倫理的、道徳的にも、もちろん医学研究的にも問題が大アリで、


全く世の中のためにならんのは自明なわけで。


こんな事がまかり通っている事が異常な事態 (´・ω・`);;


ただ、『梅ドラ』の制作者たちが、それを十分承知の上で、


「医学会の闇の部分をドラマ化したのだ」 とすれば、ある意味凄いです。



医療監修は、東京女子医科大、東邦大学、そして蒲田医師会。

(東京女子医科大は、途中でクレジットが消えたが、何か事情があったのか?)


いずれも、東大、京大という医学会トップではない彼らが、


医学会に対して問題提起した のだと、考えられなくもない。



・・・・・


・・・・・


・・・・・いや、多分ないか(´・ω・`);;





♪ぼくはくま

http://youtu.be/Kyb6RADlHNQ