公園散策をエンジョイ ここは癒しの世界 | 四季を彩る自然の贈り物

四季を彩る自然の贈り物

季節ごとに変わる花々の色彩と香り、そして大自然は、心を和ませ、幸福感をもたらしてくれます。心ときめく被写体を収めました。
EOS R6 Mark II・ iPhone 13Proで撮影中

皆様こんにちわ

 

目に飛び込む多彩な花

 

きょうは朝からいい天気。夕方、カメラを手に公園散歩にでかけましたカメラ

 

1日8000歩を目標にしているのですが、写真撮影するといつも3000歩ほどでストップ

 

理由は、目に飛び込む色とりどりの花を見つけると腰を据えてじっくりと撮ってしまうからです目

 

綺麗な花を眺めていると、心が穏やかになります

リフレッシュできたかな

 

(ペンステモン ハスカーレッド)

 

ボケ玉をたくさん入れて撮りました

 

 小花が釣り鐘のように咲いて釣り鐘柳とも呼ばれるそうです

花だけでなく葉も楽しめるそうですがカットしてしまいました

 

つぼみがまだ多くもう一度撮りたいですねカメラ

 

(ムラサキツユクサ)

(中央部分を切り取り)

 

 細長い茎につく青紫色の花にぞっこん

3弁の花はとても趣があります

 

名前の通りで葉が朝露に濡れる日も多いそう

葉に付く水滴を狙いたいですね気づき

 

 

(トレニア フルニエリ)

 

 花言葉は「愛嬌」

なるほど個性たっぷりで笑っているような表情ですね目

 

アジアからアフリカにかけて約40種類があるそうです

色はピンクや紫などさまざま

 

 

(オオキンケイギク)

 

 土手や道沿い、法面などに群集する花

多くの方がめにしているはず

 

まぶしいほどの黄色でとっても綺麗なのですが

残念なことに特定外来生物ですショボーン

 

自宅の庭や花壇に移植するのは法度

繁殖力が強くて他の植物の生育に影響を与えるのが理由といいます

 

(ベゴニア センパフローレンス)

 

白、ピンク、赤などいろんな色があります

ろうを薄くかぶせたような花が魅力的です

 

春から初冬まで鮮やかな花を次々咲かせるそう

庭に飾ってみたい花ですね

 

 

 マクロレンズが欲しい

 

 今回撮影に使ったレンズはCANNONの単焦点レンズ「RF50mm F1.8 STM」

最大撮影倍率0.25倍のクォーターマクロです

Canonの単焦点マクロレンズ「RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」は

最大撮影倍率1・4倍もあって欲しいのですが高くて手が出ません

 

 マクロレンズ=最大撮影倍率が等倍以上

ハーフマクロレンズ=最大撮影倍率0・5倍

クォーターマクロ=最大撮影倍率0.25倍

 

最大撮影倍率が高いほど細部まで表現ができます

 

フルサイズに対応したサードパーティーのRFマクロレンズが出るのを待ちたいと思います

きっと重たいでしょうが…   ^^/

 

車ダッシュ

 

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ

 

励ましにクリックで応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ