単焦点レンズで花撮影 高原で撮り比べ! | 四季を彩る自然の贈り物

四季を彩る自然の贈り物

季節ごとに変わる花々の色彩と香り、そして大自然は、心を和ませ、幸福感をもたらしてくれます。心ときめく被写体を収めました。
EOS R6 Mark II・ R10・iPhone 13Proで撮影中

 

うららかな日差し浴び

 

皆様こんにちわニコニコ

 

  車で市街地から峠道を上ると広がる高原

気温は24度程度で、市街地より2.3度低く花の成長も少し遅いようです

 

うららかな日差し そしてそよ風が吹き気分は爽快ウインク

 

でも、「撮りたいなあ~」と思う花はあまり咲いていません

うろうろと探し求めての撮影となりました

 

CANNON EOSR6mark2で単焦点(焦点距離50mm)を使用カメラ

 

  絞りf1・8 露出1/800 ISO感度100 露出補正0 

 

絞りf8 露出1/40 ISO感度-100 露出補正0

 

最初の写真を切り取った画像です

 

花は「オルレア ホワイトレース上差し

白い花が集まってレースのよう 緑に映えてとても目立ちます

 

 

絞りf1・8 露出1/3200 ISO感度-100 露出補正0

 

絞りf8 露出1/125 ISO感度-100 露出補正0

 

花は「シラン上差し

花と葉とのコントラストが綺麗

 

 

絞りf1・8 露出1/800 ISO感度-100 露出補正0

 

絞りf5 露出1/100 ISO感度-100 露出補正0

 

花は「シャクヤク上差し

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

大型の美しい花で、一際目立ちますね

 

 

 

 好みは十人十色

 

 

 

 

既出の写真です

家族や知人に見せたところ好みが半々に分かれました

 

「ぼやっとした写真よりもっとくっきりした方が綺麗」と指摘された方もいます

私は写真の見映えが良くなると思いボケ玉をよく入れるのですが

これも「この写真なんだか変」なんて言われてガッカリも

好みは十人十色ですね!

 

今後

 

考えてみると軽さを重視して単焦点レンズばかりを持ち出しています

今後、標準ズーム、望遠ズーム、そしてマクロ撮影もできるiPhone13Proも使って撮ってみたい思います

 

車ダッシュ

 

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコニコニコニコニコ

 

励ましにクリックで応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ