肩こりが辛いサツキの撮影 対策は? | 四季を彩る自然の贈り物

四季を彩る自然の贈り物

季節ごとに変わる花々の色彩と香り、そして大自然は、心を和ませ、幸福感をもたらしてくれます。心ときめく被写体を収めました。
EOS R6 Mark II・ R10・iPhone 13Proで撮影中

 

 

 

皆様こんにちわニコニコ

 

鮮やかな花を咲かせる常緑低木の「サツキ」

我が家の庭にも植わっているのですが、花の魅力を引き出す写真を撮るのが難しくて

盛りのサツキが遊歩路沿いなどにたくさん植わっている公園に散歩がてらに出かけました

 

 

赤いサツキの蜜を吸う蜂たちの姿がみられます目

 

 

サツキとツツジはよく似ています

でも、雄しべの数はサツキは5本

ツツジは5本以上あります!

 

 

背景に玉ボケを入れようと頑張りました照れ

 

 

2色咲き

なかなか綺麗

 

 

これも2色咲きかなはてなマーク

 

 

絞りを開けてボカすのが好きで音譜

 

 

こちらは少し絞ってくっきり仕上げました

 

 

 肩こりが悩みの種

   

         サツキのような低木の花の撮影は辛いです

腰をかがめて脇を締めて

ファインダーを覗いて撮影に夢中カメラ

 

この時は大丈夫なのですが

帰宅するとどっと肩こりの症状が

 

 

愛用カメラとレンズカメラ

 

軽さが第一

でも、鉄道写真も撮るので連写ができてAF精度がなるべく高い機種を

と「CANNON EOSR6mark2」を使用

 

レンズは単焦点、標準ズーム、望遠ズームとも廉価版

例えば単焦点の「RF50mm F1.8 STM」は重さがわずか160g
で価格も通販で3万円余り

 

使ってみたい「RF100mm F2.8L MACRO IS USM」は

重さ685gで価格は通販で19万円近くする

 

これでは重たくて耐え切れない

財布と相談しても購入は難しそうですプンプン

 

旅行や遠くに撮影に出かける場合はリュックの出番

当初は右のNikon製を愛用してましたがリユック自体も重みがあります

 

そこで左のエツミ製を新たに購入

軽量モデルでカメラ本体とレンズも3本ぐらいは入ります

デザインもお気に入りニヤリ

 

 

 

 

こちらは撮影のお散歩をするときのショルダーバックとウエストポーチ

ショルダーバックはビデオカメラ用

ウエストポーチは保護パッドがない安価な商品

 

 

写真撮影時の肩こり対策は?

 

①背筋を伸ばして正しい姿勢。肩は後ろに引く

②定期的に休憩をとってストレッチをする

③筋トレで鍛えておく

などがあるそう

 

でも…

肩を後ろに引いての撮影は難題

 

 

タイマーを持ち歩いて定期的にストレッチをしようかと考えています電球

 

いつもは座りっぱなしを避けるため、パソコンデスクに置いて

30分ごとにストレッチをしていますニコニコ

 

最後までご覧いただきありがとうございます

車ダッシュ

 

鉄道ブログ更新しました。よろしければご覧ください!

 

励ましにクリックで応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ