花の女王・バラと音楽の繋がり | 四季を彩る自然の贈り物

四季を彩る自然の贈り物

季節ごとに変わる花々の色彩と香り、そして大自然は、心を和ませ、幸福感をもたらしてくれます。心ときめく被写体を収めました。
EOS R6 Mark II・ iPhone 13Proで撮影中

 

薔薇が表現 感情

 

 

ドリームカムトゥルー

 

薔薇の名前は開発された方が命名するようです

ロマンティックな名前が多いですね

 

「ドリームカムトゥルー」  夢がかなうこと

私の大好きなアーティストの名前です

 

ブラスバンド

       

   音楽のタイトルや歌詞、そしてアーティスト名にも登場します

 

クイーンエリザベス

 

我が家で一番古いレコード

それはマイク真木さんの「バラが咲いた」

1960年代に発売されたSP盤です

 

 

見つけたのはこの中

1965年に製造されたビクターのステレオ

エコー機能もついた真空管のアンプを内蔵

優しく甘い音色がします

 

20年ほど前には作動していました

レコードをかけてみようかなと思ったのですが

裏ブタを開けるとほこりだらけ

電源を入れるのが怖くて、他のコンポで

「バラが咲いた」をかけてみました

 

ヘルムートコールローズ

 

 歌詞は詳しくはかけませんが…

ターンテーブルにレコードをそっと載せ針を静かに下すと聞こえてきました

「バラが咲いた バラが咲いた まっかなバラが

淋しかった僕の庭に バラが咲いた」

 

何度も何度も歌詞に「バラ」が出てきます

昭和のいい曲ですね

 

ブライダルピンク

 

  バラがタイトルに付いた曲って考えてみるとたくさんありますね

 

 「薔薇と太陽」(kinki kids)

「赤い薔薇」(エレファント カシマシ)

「野薔薇」(椎名林檎)

「薔薇と憂鬱」(ユニコーン)

 

ミッドナイトブルー

 

 「薔薇」 という16画もある難しい漢字を使用

書き順なんて全然分かりません

照れ

 

トロピカルシャーベット

 

「Blue rose」(AKB48)

「Winter Rose」(東方神起)

「BED OF ROSES」(BON JYOVI)

 

Roseも結構ありますね

 

コンフィダンス

 

       そう 忘れてましたクラシックにも名曲があります

  シューベルトの「野ばら」

 

繰り返して歌われる「野中のばら」というフレーズが

印象に残ります

作者でドイツの文豪、ゲーテの恋愛模様を連想させる名曲です

 

万葉

  愛 哀愁 悲しみ、情熱…

いろんな感情を表現

 

薔薇のタイトルがついた曲って

味わい深いですね

 

リリー・マルレーン

 

 「シクラマンのかほり」を大ヒットさせた

布施明の「君は薔薇より美しい」

 

薔薇より美しい ああ~君は変わった

久しぶりに道でばったり出会った彼女

まぶしいほどに美しくなっていて驚いたのでしょうか

化粧品会社のCMソングに起用されてこれも大ヒット

 

昭和の名曲のひとつ 

 

「薔薇」のイメージが音楽に与える力ってすごいですね音譜

 

車ダッシュ

 

励ましにクリックで応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村