半年間の営業研修を終えて…!(^^)! | ⭐️人はみんな違って素晴らしい!君の才能にありがとうブログ

⭐️人はみんな違って素晴らしい!君の才能にありがとうブログ

ずっと人のために頑張ってきた中島佑樹が、まずは自分を幸せに豊かにすることによって、人を幸せに豊かにすることを試していくブログです♪───O(≧∇≦)O────♪

いや~昨日で半年間の営業研修が終わりました!!


実際、終わってみると早かったです!(^^)!


半年間も研修をさせて頂くことは私にとって初チャレンジでした。


自分にできるだろうか?


自分に向いているのだろうか?


そんなことを考えていました。


なぜなら僕のテーマは『自分らしさ』です。


こうしなさい!!ではなく、君はどうしたいの?が僕のやり方です。


最初はどっちを進めていったらいいのか迷いました。


迷ったあげく「君はどうしたい?」を選択しました。


しかし実際は中々うまくはいきませんでした。


自分の営業スタイルと研修生の営業スタイルが全く違っていたのです。


自分のイメージや言いたいことが伝わらない(>_<)


今までセミナー講師をずっとやってきたので簡単かなと思っていたのですが、自費で来て下さるセミナーと研修ではまず受講生の姿勢が異なります。


色々と悪戦苦闘しながら、まずは本を読み、自分の営業スタイルを確認してみました。


今までで一番営業の本を読んだ時期だと思います(^O^)


自分の営業スタイルについてもあまり考えたことがなかったのでとても学びになりました。


僕の営業スタイルはほぼ直感で感じたままに即行動しているだけだったので、これまた伝えるのに苦労しました。


営業の仕事を伝えることで改めて営業という仕事の素晴らしさを実感できました。


営業というとあまり良いイメージがない方もいらっしゃいますが、僕のイメージはめっちゃいいんです。


だって営業は人を直接喜ばすことができる仕事なんです!!


相手の話を聞いて、力になれることなんです!!


人を幸せにすることが営業という仕事だと思っています(^O^)


今回の営業研修をさせて頂くことで私が一番多くのことを学ぶことができました。


研修生も今日からそれぞれの道を歩んでいます(^O^)


早速、お昼には研修生から元気な電話があり、とっても嬉しかったです☆


この仕事を紹介して頂いた○○様


そして、何より私の話を最後まで聴いてくれた研修生に心から感謝しています。


半年間ありがとうございました。


次はもっともっと良い研修をやっていくぞ~(^_-)-☆