ウエスタンブーツ
ウエスタンブーツって、何年かごとに流行りがきますよね
実は、街で履かれているウエスタンブーツと
実際馬乗りが履いてるブーツって、違うんです
(たまに街で馬乗りのブーツを見かける事もある)
そういえば何年か前、ブリティッシュの長いブーツも街で流行ったっけ
街で履かれてるウエスタンブーツの典型は、
先がとがっててカカトが高くて斜めに切れ込んでるやつ
今、馬乗りでこんなブーツ履いてたら笑われちゃうよ
(あえてこだわりを持って履いてる方もいます
)
今の馬乗りの流行りはコチラ

つま先の部分が四角くなっている、スクエアトウ
それとブーツの底(上から見て足からはみ出してる部分)のステッチはダブルウェルトといって2本ステッチが入ってます
写真はAnderson Bean(アンダーソン・ビーン)というメーカーのブーツ
根強く人気のタイプがコチラ

つま先が丸くなっているラウンドトウのダブルウェルト
同じく丸いんだけど、ラウンドより少しつま先が細いのがアールトウ
間違えやすいので注意
写真は(リオス オブメルセデス)
このメーカーは人気高

つま先がピン
て上がってるでしょ?
コレがカッコイイんだ
ちなみに拍車をつけて、使い込んだブーツ

これもアンダーソンビーンのラウンドのダブルウェルト
やっぱ使い込むと味がでていいかんじ
他にもAriat とかJustinとかTonyLamaってあるけど、オススメは写真で紹介したトコですかね~

実は、街で履かれているウエスタンブーツと
実際馬乗りが履いてるブーツって、違うんです

(たまに街で馬乗りのブーツを見かける事もある)
そういえば何年か前、ブリティッシュの長いブーツも街で流行ったっけ

街で履かれてるウエスタンブーツの典型は、
先がとがっててカカトが高くて斜めに切れ込んでるやつ

今、馬乗りでこんなブーツ履いてたら笑われちゃうよ

(あえてこだわりを持って履いてる方もいます
)今の馬乗りの流行りはコチラ

つま先の部分が四角くなっている、スクエアトウ

それとブーツの底(上から見て足からはみ出してる部分)のステッチはダブルウェルトといって2本ステッチが入ってます

写真はAnderson Bean(アンダーソン・ビーン)というメーカーのブーツ

根強く人気のタイプがコチラ

つま先が丸くなっているラウンドトウのダブルウェルト

同じく丸いんだけど、ラウンドより少しつま先が細いのがアールトウ

間違えやすいので注意

写真は(リオス オブメルセデス)
このメーカーは人気高


つま先がピン
て上がってるでしょ?コレがカッコイイんだ

ちなみに拍車をつけて、使い込んだブーツ

これもアンダーソンビーンのラウンドのダブルウェルト

やっぱ使い込むと味がでていいかんじ

他にもAriat とかJustinとかTonyLamaってあるけど、オススメは写真で紹介したトコですかね~

補足!!!
ちょっと今日は『おしゃれさん』と『2009/5/31』の
補足をさせてもらいま~す
ちなみに前回のブログは、
単純にタイトルの入れ忘れ
普段、
のたてがみ・しっぽをみつあみにするのは
抜け毛や切れ毛を防ぐためにします
それと、頭絡の付け方は
①右腕を馬の頭におき、
頭を下げさせます
②右手に頭絡、左手でハミをもちハミを噛ませます
③頭絡に馬の耳を通し、
あごの所を通るベルトをとめて完了
です。
ウエスタン競技レイニングのスライディングストップは、
血統とトレーニングによって可能になります。
なので、例えばサラブレッド(骨格的に)やレイニングのトレーニングを若い頃から受けていない馬にはできません
でも、放牧中などでは
どんな
でも急停止して
スライディングストップもどきってやってるんですよね~
補足をさせてもらいま~す

ちなみに前回のブログは、
単純にタイトルの入れ忘れ

普段、
のたてがみ・しっぽをみつあみにするのは抜け毛や切れ毛を防ぐためにします

それと、頭絡の付け方は
①右腕を馬の頭におき、
頭を下げさせます
②右手に頭絡、左手でハミをもちハミを噛ませます
③頭絡に馬の耳を通し、
あごの所を通るベルトをとめて完了
です。
ウエスタン競技レイニングのスライディングストップは、
血統とトレーニングによって可能になります。
なので、例えばサラブレッド(骨格的に)やレイニングのトレーニングを若い頃から受けていない馬にはできません

でも、放牧中などでは
どんな
でも急停止してスライディングストップもどきってやってるんですよね~





