2009/05/31
今日もお
ちゃんはトレーニングゥ~

写真はREEくん
ウエスタン乗馬では、
ブライドル(頭絡)は右腕を馬の頭の上に置き、
上からつけます

こんな感じ↑
ブリティッシュは右腕を馬の頭の下から回し、
頭絡をつけます
この違いは、使用される
の種類(馬体の大きさ)からきているようです
ここには体高170cmのサラブレッドもいますが、
私達がきてからは、
頭の上にポンッと手を置いたら、
ス~っと首を下げるように教えています
そぬように馬に覚えさせておけば
子供でも装絡することができるんす
ウエスタンでは常識的な調教なんですが、
『うちはウエスタンだよ』と言いながら、下からブライドルをつけてたら
もぐりウエスタンですね
コレは決して力で押さえていませんよ~
押さえ付けようと無理強いすると、
かえって頭を上げますので要注意
下手にやると肩脱臼しまっせ
今日のトレーニングでは
とっても良い成果があらわれました
じゃん

REEの後ろ脚が滑りました
パチパチパチ
え?
って思った方
これは、馬に収縮がかかっていて後駆が入ってこないと
写真みたいに、後ろ脚で滑って止まることができないんですね~
ちなみに目指す形はこちら
ウエスタン馬術競技
『レイニング(Reining)』のマヌーバー(技)、
スライディングストップです
これは規定パターンの中に含まれ、
トップスピードから後肢を揃えて止まります
この写真は、U.S.Aのトップトレーナー
トッド・バーゲン
も競技の為にブリーディングされた血統のある競技馬なので、
超チョーちょ~ハイレベルなストップです
通常、レイニングホースは後肢にスライダーっつー、
よく滑る特殊な蹄鉄をつけます
でも今REEは裸足
裸足でこれだけ滑るとは…
進歩しました

ちゃんはトレーニングゥ~

写真はREEくん

ウエスタン乗馬では、
ブライドル(頭絡)は右腕を馬の頭の上に置き、
上からつけます


こんな感じ↑
ブリティッシュは右腕を馬の頭の下から回し、
頭絡をつけます

この違いは、使用される
の種類(馬体の大きさ)からきているようです
ここには体高170cmのサラブレッドもいますが、
私達がきてからは、
頭の上にポンッと手を置いたら、
ス~っと首を下げるように教えています

そぬように馬に覚えさせておけば
子供でも装絡することができるんす

ウエスタンでは常識的な調教なんですが、
『うちはウエスタンだよ』と言いながら、下からブライドルをつけてたら
もぐりウエスタンですね

コレは決して力で押さえていませんよ~

押さえ付けようと無理強いすると、
かえって頭を上げますので要注意

下手にやると肩脱臼しまっせ

今日のトレーニングでは
とっても良い成果があらわれました

じゃん


REEの後ろ脚が滑りました
パチパチパチ
え?
って思った方

これは、馬に収縮がかかっていて後駆が入ってこないと
写真みたいに、後ろ脚で滑って止まることができないんですね~

ちなみに目指す形はこちら
ウエスタン馬術競技『レイニング(Reining)』のマヌーバー(技)、
スライディングストップです

これは規定パターンの中に含まれ、
トップスピードから後肢を揃えて止まります

この写真は、U.S.Aのトップトレーナー
トッド・バーゲン

も競技の為にブリーディングされた血統のある競技馬なので、超チョーちょ~ハイレベルなストップです

通常、レイニングホースは後肢にスライダーっつー、
よく滑る特殊な蹄鉄をつけます

でも今REEは裸足

裸足でこれだけ滑るとは…
進歩しました


おしゃれさん
今日はひんべぇをおしゃれさんにしてみました

男のコなのにみつあみ
みつあみにすると、よく女のコに間違われる
実はコレ、別におしゃれしてる訳ではないんだな
馬の世界で、たてがみ・しっぽ・ひげ等に対しての美しさの考え方は様々。
例えば競走馬
(あまり詳しくないけど)
ほとんどが、たてがみ・前髪は綺麗に短く切り揃えられているようです
ウエスタン馬術の場合は、
たてがみ・前髪・しっぽは長くてフサフサのサラサラが主流
っていうかほとんどがそう。
更にひげ・耳の毛・おとがいくぼ(いわゆるアゴの下)・きょ毛(足の下の方)・うなじ(5cmくらいかな)は綺麗に刈っちゃいます
よく、ひげはセンサーだから切らないってクラブもありますね
でも実際、伸びきったひげはトウモロコシのひげみたいで美しくないと思う

耳の毛も切りました
ここの
たちは耳毛やひげなんて切ったことないから、今回はちょっと粗めだけど
とりあえず馴らしとかないとね

プリっとおケツとみつあみのちっぽ


男のコなのにみつあみ

みつあみにすると、よく女のコに間違われる

実はコレ、別におしゃれしてる訳ではないんだな

馬の世界で、たてがみ・しっぽ・ひげ等に対しての美しさの考え方は様々。
例えば競走馬

(あまり詳しくないけど)
ほとんどが、たてがみ・前髪は綺麗に短く切り揃えられているようです

ウエスタン馬術の場合は、
たてがみ・前髪・しっぽは長くてフサフサのサラサラが主流

っていうかほとんどがそう。
更にひげ・耳の毛・おとがいくぼ(いわゆるアゴの下)・きょ毛(足の下の方)・うなじ(5cmくらいかな)は綺麗に刈っちゃいます

よく、ひげはセンサーだから切らないってクラブもありますね

でも実際、伸びきったひげはトウモロコシのひげみたいで美しくないと思う


耳の毛も切りました

ここの
たちは耳毛やひげなんて切ったことないから、今回はちょっと粗めだけどとりあえず馴らしとかないとね


プリっとおケツとみつあみのちっぽ










』