「ベッキーママ」と「ねばねばママ」 | おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

「ベッキーママ」と「ねばねばママ」

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

大好きなミカさんのブログに遊びにいったら面白い言葉見つけちゃった。

「ベッキーママ」と「ねばねばママ」

面白いでしょ?

何のことかわかりますか?



何事も「~~すべき」と考えるベッキーママ

いつも「~~せねば」って思い込んでいるねばねばママ

いつものことながらミカさん、おみごとです。


私も結構ベッキーママだし、ねばねばママだったかもしれないな。

でも、子どもが多くて、とても手が回らなくって、いつの間にかどんどん手抜きを覚えていって...

手を抜いちゃいけないところと、抜いてもいいところが、なんとなくわかってきたんですよね。

そうしたら、とっても楽になりました。

「私は、ここは手を抜いているけど、ここだけは頑張ってるもん!」って思えるようになったから。

それまでの「私はできてない~ダメママだ~」って言う罪悪感が、だいぶ軽くなったの。

自分を追い詰めても、建設的じゃないんだよね。

できること見つけて、できたこと、自分でほめてあげながら、進んでいくしかなかった。


冷静に考えてみると、本当に大切なことって、そんなにたくさんあるわけじゃないんだよね。

基本的には、子どもたちに「だいすきだよ~~~!」っていうメッセージがしっかり伝わっていれば、あとは何とかなる気がします。

自分の中の理想のママにしばられないように....

子育て楽しんでくださいね~

最後に、ミカさん、いつも素敵な記事をありがとう!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円