子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

このイラストを使うと 私の中では 猪木のテーマがなり「元気ですか!!!」と言いたくなります(笑)

さてさて。

私は、完璧主義なところがあって たくさんの思い込みがあります。

~すべき、~せねば、と ついつい ベッキーママ、ねばねばママになってしまうんです。

そんな人の特徴。それは「めんどうくさがり」です。

見通しを立てるのも得意なので、あれも これもしなくちゃと 段取りを立て、

「ええぃ!!めんどうくさいわいっ!やめた。」

と、やる前から 億劫になっちゃうのねん。


たとえば、私は ものすご~く出不精です。おうちLOVEラブラブ

休日に 外に行きたくない、という思いの根っこを 感じていったら、お弁当に突き当たりました。

「外に遊びに行くなら 手作りのお弁当を持っていくべき」。

自然を満喫するなら「手作り」弁当が 必須アイテムだと思い込んでたのねん。

だから、行くこと自体が めんどうになります。

お弁当を作るためには、材料を買って~作って~詰めて~片付けて~…あ~、めんどうこの上ない汗


先日、海浜公園に遊びに行ったときには、パン屋さんで サンドウィッチを買ってから行きました。

今までだったら、自分は怠けてるんじゃないか、お金がもったいないんじゃないか、と 罪悪感でいっぱいに…。

家事の手抜きが大嫌いな夫に 怒られるんじゃないか、と 被害妄想も…。

でも、「千円分のパン買って、気持ちよく 遊びに行けるんだから いいじゃない☆」と 目線を変えました。

結果、夫も娘も 何も 言わなかったし、結果的に 遊ぶことに 全力を注げましたドキドキ


あ、私は 家族の評価まで いっぱい気にしてるのねん。書いていて 気づきました。

セッションでは、こうやって 自分の中の思い込みを はずしていきます。

思い込みが なくなると、考え方が シンプルになり、ラクになります。

何に エネルギーを注ぎたいのか?何が重要なのか?

自分が 何をしたいのか、何をしたらよいのかも 見えてきますよん。

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります