『生きること』楽しんでますか? ~映画『デーヴ』~ | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

『生きること』楽しんでますか? ~映画『デーヴ』~

こんばんは。Dukeです。

 

 

だんだんと春めいてきた今日この頃。桜

 

あなたは、いかがお過ごしですか?

 

 

今夜は、大好きなこの作品を紹介しようと思います。カチンコ

 

 

デーヴ (字幕版)

 

『デーヴ』(原題: Dave)。

1993年公開、アメリカのコメディ映画。アメリカ

 

監督:アイヴァン・ライトマン

主演:ケヴィン・クライン、シガニー・ウィーバー

 

ケヴィン・クラインも大好きな俳優の一人なんだよね。にやり恋の矢

 

 

ストーリーは、そうだなー・・・
 

『ふとしたきっかけから、大統領の替え玉を演じるハメになった、ごく普通の一般市民=デーヴ。その彼が、数々の奇跡を引き起こす。
そして、最後にデーヴはある決意をするのだった。』

 

みたいなカンジかな。



この映画、何回見ても泣けてくるんだよねー(笑)
 

「ハァー、、、いい映画だなァー・・・えーん」って(笑)


この映画を観て、いちばん印象に残るのは、


やっぱり、デーヴの『生きることを楽しんでる』っていう姿勢なんだよね。


せっかく生きてるなら、多分そっちのほうがいいんだと思う。

 


そういうのって、その人の元々の性格による部分もモチロンあるとは思う。


だからといって、
 

『自分はこういう性格だから、そういう風には考えられない。無理だ。』
 

とか、
 

『"人生を楽しむ"なんて自分にはできないよ・・・』
 

っていうふうに考えるとしたら、それはちょっと早過ぎると思う。


もし、自分もそういう風に生きていきたいなと思うんだったら、

 

そういう風に自分を変えていく事はできると思うんだよね。
 

時間はかかるかもしれないけどさ。
 

 

そのために、

 

例えば、日常の中で起こった、ほんっっっとに些細な、ちーーーっちゃな喜びとかさぁ、嬉しいこととかをメモに実際に書く!とかもいいかもしれない。
 

これ、実際に自分もやったことあるのね。(笑)

 

 

やっぱ、そういう日常の些細な喜びって、結構すぐに忘れちゃうんだよね。
 

だから、そういうのをメモにちょっと書いたりとかさ。
 

あるいは、一日の終わりに、

 

『今日こういう嬉しいことがあった』とか、

 

そういうのを何個か思い出して書いてみるとか。メモ
 

 

ほんとに些細なことでいいから。チューリップ赤
 

『ビールがうまかった』とか、
『今日は天気が良くて外歩いてて気持ちよかった』とかさ。
 

そういうことでもいいから、ちょっとメモしておく。

 


そうすると、だんだん意識が、日常の中の"嬉しいこと"とか、"楽しいこと"とかにフォーカスできるようになっていったりする。


そういうことをやっていくことで、

 

今までは『生きることを楽しむ』みたいな発想が無かったとしても、

 

だんだんそういう風になっていくって事はあると思う。
 

 

そのほうが、ゼッタイ"得"だと思うんだよね。どうせ生きてんだから。

 


せっかく生きてるんだったらさ、楽しいと思う瞬間が1秒でも長いほうが俺はいいと思うんだよね。


おくまでも個人的な考えだけどね。

 


あと、そういう『生きることを楽しめる人』のほうが精神的にも強いと思うんだよね。


実際、俺の周りにもそういうタイプって何人かいるんだけど、

 

やっぱ、そういう人のほうが色んなことにチャレンジもするし、

 

なにかあっても、あんまりへこたれないもんね。筋肉キラキラ
 

 

だから、そういう姿勢で生きていくっていうのは、

 

結果として、自分自身の幸せに繋がっていくんじゃないかなと思うわけよ。

 


で、(今はそうじゃないとしても)自分がだんだんそういう風になってきたときに、

 

『あー、こういうことなんだ』

 

って、絶対気づくと思うんだよね。ひらめき電球

 


自分もそういう時期があったけど、

 

やっぱり、生きることを楽しめてない時って、

 

なにかにつけて物事を暗く捉えがちというかさ。
 

物事の悪い面ばっかり見ちゃったりしがちなんだよね。もやもや
 

 

不器用でもいいから。

 

『生きることを楽しもう!』っていう意識を持つだけでもいいから。

 

そうすると、世の中の見え方って変わってくるから。

 

 

・・・と、個人的には思います。

 

 

<関連記事映画

 

 

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 
1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!

<アルバム全曲試聴・購入はこちらから↓↓↓>

 

Follow for all dirties:
Facebook(for all dirties): https://www.facebook.com/foralldirties

Facebook(Duke): https://www.facebook.com/tm.2.duke 

twitter(Duke): https://twitter.com/Duke_fad

Instagram(Duke): https://www.instagram.com/duke_fad