もし、エレキギターの自宅練習用アンプを買うなら何ワット? 【再アップ】 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

もし、エレキギターの自宅練習用アンプを買うなら何ワット? 【再アップ】

◎2021年1月14日に書いた記事の再アップです!メモにやり

------------------------------

 

こんばんは。Dukeです。

 

 

先日、

 

これからエレキギターギターをはじめる場合の、

 

自宅練習にオススメな機材の話をしました。ロボットキラキラ

↓↓↓

 

 

で、今回は、

 

"自宅練習用のアンプ"

 

に的(まと)をしぼって書いてみたいと思います。ダーツメモ音譜

 

 

たとえば、検討のすえ、

 

『やっぱり、アンプが欲しいビックリマークラブ

 

と思ったとします。

 

でも、いざ買おうとすると、

 

大きさも種類も星の数ほどあって、流れ星

 

イロイロと迷うところ。はてなマークキョロキョロはてなマーク

 

 

その中で、よく耳にするのが、

 

『何W(ワット)のものを買えばいいのか?』

 

っていうギモン。

(※ワット数=アンプの出力ね。雷

 

 

結論を言うと、

 

自宅練習用に、大きいアンプは必要ない。

せいぜい20W以下のもので十分。

っていうのが個人的な考えです。得意げ

 

 

その理由を、今日は4つ挙げてみます。ひらめき電球

 

―――――――

◆理由その① ~住宅事情~

 

そりゃあ、

 

『ライブと同じ音量で弾ける環境が自宅にある!グラサン

 

っていうなら、

 

最初からプロが使うような100Wとかの大きなアンプをドーン!と買うのもいいけど、

 

特に都会の住宅事情では、

 

ほとんどの人がそんな大音量は出せないと思います。夜の街

 

(※ちなみに、田舎出身者のワタクシ。田舎では、『隣の家まで2kmあるから大丈夫!』 とか、『うち、"蔵"があるんでいけます!』 なんてこともあったりする。)


◆理由その② ~アンプの特性~


仮に、大きいアンプを買ったとしても、

 

それを小さい音で鳴らすなら意味がないです。
 

大出力のアンプをすごーく小さな音で鳴らすのって、

 

料理の道具に例えると、

 

30人前のスープを作れる鍋で鍋

 

1人前のスープを作っているようなもの。コーヒー

 

鍋の特性も活かせてないし、

 

料理にとってもあんまり良くないよね。

 

◆理由その③ ~スタジオ利用可~

 

大きいアンプで大きい音を出したい場合、

 

もし、お近くに練習スタジオ(=リハーサルスタジオ。略して"リハスタ")があるなら、

 

たいていは置いてあります。もしくは(アンプを)レンタルできたり。
 

しかも、個人練習でスタジオに入るなら、

 

スタジオ代も一時間¥600くらい~で使えるので、お得。¥

 

 

こう言うと、

 

『一人でスタジオ行くのって恥ずかしい。。。キョロキョロ

 

っていう人もいるけど、

 

まっっったくそんな事ないです。手

 

&スタッフさんも慣れてます。ニコOK

 

自分も、実際の音量で機材チェックしたい時とかは、一人でスタジオに入ったりします。

 

★実際に機材チェックしてる時の動画はコチラ。映画テレビ

(使ったアンプは"Marshall JCM2000+1960A"。ライブと同じ大音量で鳴らしています。)

↓↓↓

 


練習にしても、本番を想定した個人練習をしたい時は、自分のパートを抜いたオケを作って、それをスタジオに持ち込んで演奏したりします。ギター雷

 

 

◆理由その④ ~もしもの時~

 

あと、これはオマケ的な話だけど、ジンジャーブレッドマン

 

ちっちゃなアンプなら、

 

もしその後使わなくなっても、

 

インテリアとして置いておいてもいいかもね。家キラキラ

 

 

"アンプのある部屋"ドア

 

カッコイイじゃないですか。ドキドキニコニコドキドキ

 

(※ちなみに、昔、知り合いに、4畳の部屋に住んでて、マーシャルのスタックアンプ一式(=ヘッド+キャビ/かなり大きい)を2台もってるツワモノがいた。もちろん、ギターも数本ある。寝る時は体育座りの横バージョンで寝てたそうです。。。)
 

―――――――

 

・・・ということで、

 

自宅用なら、20W以下のアンプで十分。OKキラキラ

 

 

というか、

 

アンプの特性を考えても、

 

むしろそのほうがイイと思います。グッ音譜

 

 

先日のブログでアンプもいくつか紹介しているので、

 

もし、ご興味あれば、のぞいてみてください。目ひらめき電球

↓↓↓

 

 

一緒にギターを楽しみましょうネ!!ドキドキべーっだ!ドキドキ

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 
1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!

<アルバム全曲試聴・購入はこちらから↓↓↓>

 

Follow for all dirties:
Facebook(for all dirties): https://www.facebook.com/foralldirties

Facebook(Duke): https://www.facebook.com/tm.2.duke 

twitter(Duke): https://twitter.com/Duke_fad

Instagram(Duke): https://www.instagram.com/duke_fad