エレキギターの自宅練習にアンプは必要か? 【再アップ】 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

エレキギターの自宅練習にアンプは必要か? 【再アップ】

◎2020年12月4日に書いた記事の再アップです!メモにやり

------------------------------

 

こんばんは。Dukeです。

 

気づけば12月。サンタ

 

お互い、コロナとインフルと風邪に気をつけましょうね。クローバー

(気をつける事多いな。。。ガーン

 

 

さて、

 

今日は、エレキギターをこれからはじめるアナタ向けの記事です。ギターキラキラ

 

 

エレキギターをはじめるとき、

『そもそも、なにを買ったらいいんだはてなマークキョロキョロ

 

って思ったりするんじゃないでしょうか?

 

 

で、

 

その中の一つに"アンプ"が出てくると思います。

VOX Pathfinder 15R


Marshall JCM2000

 


確かに、エレキギターは、

 

『ギター本体+アンプで、初めて一つの楽器』

 

ではある。ギター


 

じゃあ、自宅練習のために、"アンプ"は絶対必要か?

 

ってことなんだけど、

 

正直、

 

必ずしもそうではないと思います。特に、今の時代は。


ただし、注意

 

アンプを買わないとしても、

 

なにかしら

 

『エレキの音』が出せる機材はあった方がいい

 

というのが個人的な考えです。得意げひらめき電球

 

 

例えば、

 

"アンプシュミレーター"とか、

 

アンプシュミレーター内蔵の"マルチエフェクター"とか、

 

最近だと"iRig"とかね。

 

理由その1。

 

なによりも、その方が楽しいから。
(コレ、超重要!

 

実際に弾いてみれば分かるけど、

 

エレキギターの生音(なまおと)は、

 

ほんとに、

 

『ペチ!長音記号2ペチ!長音記号2

 

みたいな音しかしない。

 

 

その音だけでは物足りなくないはてなマーク

 

やっぱり、ギュイーンビックリマーク雷っていう、

 

『これぞエレキ!』な音を出したくないですか?

(まぁ、ジャズ系が弾きたいとかなら「ギュイーン!」じゃないかもだけど。)
 

 

最初はエレキの生音でも十分楽しい、

 

というか、エレキを買っただけで嬉しいものだけど、

 

楽しさに遠慮は無用。得意げひらめき電球

 

 

もっと楽しくエレキギターを弾くためには、

 

やっぱり『エレキの音』を出せたほうがイイと思うのね。

 

楽しいことは長続きするし。音譜

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたまドキドキ


理由その2。

 

より早く上達できるから。

(コレも、超重要!!


エレキギターの生音はすごーく小さいので、

 

音が聞こえるように弾こうとして、

 

知らず知らずのうちに、

 

ムダに強く弾くクセがついちゃう場合が多い。筋肉あせる

 

そうすると、

 

いざアンプに繋いで弾いた時に、

 

(悪い意味で)荒い音を出すようになってしまうんだよね。
 

『グシャグシャでナニ弾いてるかわかんない』みたいな。ガーン!?

 

 

それから、

 

演奏において、不要な音は出ないほうがいい。手

 

ので、

 

例えば、弾かなくていい(=音を出したくない)弦は、

 

指などで軽く触れてミュート(=消音)するのね。

 

(ちょうど、この前"Fコード"について話した時の、このカンジ)

↓↓↓

Fコードの押さえ方

(※この写真では、5&6弦を、それぞれ薬指の先と親指でミュートしてる。)

 

 

でも、最初のうちは、なかなかちゃんとミュートが出来なかったりする。

 

ところが、エレキの生音だけだと、

 

そもそも音が小さいから、

 

そういう不要な音が聞こえにくいんだよね。キョロキョロ耳バツブルー

 

 

そうすると、ミュートの甘さに気付けなくて、

 

練習すればするほど、

 

その悪い弾き方が身体にしみ込んでいってしまう。ダウン

 


逆に、アンプに繋いだりしてちゃんと音を出してれば、

 

「あビックリマークミュートできてないビックリマークびっくり

もっとちゃんとミュートしなきゃビックリマーク

 

って気付けるので、

 

技術的にもどんどん上達していく。アップ

 

 

なので、

 

やっぱりアンプか、

 

それに代わるものはあった方がイイと思います。グッド!

 

 

とはいえ、

 

これはマジメな人にありがちなんだけど、

 

『絶対にエレキを生音で弾いちゃいけない!

そうじゃないならギターに触っちゃいけない!』

 

みたいに固く考えるのは良くないと思う。ひらめき電球

 

触りたいと思ったら、いつでも触ればいいじゃない!音譜ニコニコラブラブ

 

アンプラグド・エレキだとしてもね。

 

 

要は、こういうことが「分かってるかどうか」が重要だと思います。ニコニコ

 

 

さぁ、

 

一緒に楽しく『エレキ』を弾きまくりましょう!!ギターキラキララブ得意げ

 


また近いうちに、

 

『じゃあ、実際どういうモノがおススメなの?』

 

っていうことについても、

 

あらためて書いてみたいと思います。メモ得意げ音譜

 

 

右矢印ギター『ご紹介、エレキギターの自宅練習にオススメな機材』音譜

 

 

んー。

 

今日の記事を書いてて思い出しました。ドキドキ

 

 

自分がはじめてエレキギターを買ったとき。ヒヨコギターキラキラ

 

 

最初、アンプやマルチエフェクターetc.はいっさい買わなかったので、

 

まさにアンプラグド・エレキで弾いてたんだよね。

 

 

で、生音で練習してても十分楽しかったけど、音譜

 

ある時、某超有名プロ・ギタリスト(ゴリゴリのロック系の大先輩)の演奏を5mくらいの至近距離で見る機会があって。目ビックリマーク

 

それにウオーっっっビックリマークメラメラメラメラメラメラっとなったワタクシは、

 

その帰りに、その足でアンプを買いに行きました。競馬DASH!

 

 

何台か試奏して、

 

RolandのGC-405っていうアンプに決めて。¥

 

 

ところが、このアンプ、

 

かなりシッカリした作りで、

 

重量が10キロ以上あるんだよね。汗ガーン

 

けど、配送なんて待ちきれなかったので、

 

そのまま汗だくになりながら、

 

手運びで持ち帰りました。ショック!あせる

(もちろんキャリーカートとかも無し!)

 

 

で、家について早速プラグインしてさー。OK

 

 

そのとき初めて鳴らした

 

『ギュイーンビックリマークギター雷キラキラ

 

っていうチョーキングの音は、

 

一生忘れないだろうね。

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 
1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!

<アルバム全曲試聴・購入はこちらから↓↓↓>

 

Follow for all dirties:
Facebook(for all dirties): https://www.facebook.com/foralldirties

Facebook(Duke): https://www.facebook.com/tm.2.duke 

twitter(Duke): https://twitter.com/Duke_fad

Instagram(Duke): https://www.instagram.com/duke_fad