昨日は、こちらのセミナーに行ってきました!
 
不登校専門のカウンセラー(ほかにもたくさんのことやってらっしゃるよ)
阿部伸一さん。
 

不登校。
師匠ともちゃんのブログでも取り上げられてる問題でもあります。
 
 
不登校でもイイじゃん!って、
すごくいい言葉爆笑
 
わたしたちの年代だと、
「学校に行きたくない」ということさえ言えなかったなぁ、と。
 
小学生のときと中学生のときにいじめに遭ってた身としては
学校に行きたくない。。。ってすっごくわかるのです。
 
 
 
最近は国の制度も変わってきているらしくて、とってもいい勉強になりました☆
わたしのなかでは「学校に行かせること」が解決法で止まってた。
 
不登校にになる原因、心の動きなど、目からうろこの内容ばかり。
 

 

 

 
おお!
これは。
師匠ともちゃんも言ってる。
 
「ママが我が子のカウンセラー」
 
わたしはとにかく、子供の話を全く聞けてないなぁと。
「見て見て~」って二人から言われると、ちゃんと聞かなきゃ!が発動してしまって
どうしていいのかわからなくなるのです(笑)
 
どっち優先するのが正しい?
上の子から先に?下の子寂しがらない?
で、パニックになってしまうのです。
 
だから、、、その前に、聞かなきゃいいじゃん!になってるのゲロー
 
見て~とか言われた日には、「今無理です」「イヤだ」って
言い放ってしまうのです。。。罪悪感感じてるなぁ。
 
って、お話聞きながら思ったー。
 
まぁ、そうやってどっちを優先するか悩むのも
子供のことが大好きで傷つけたくないからなんだよなーラブラブ
 
 

 

 
一緒に写真も撮ってもらったキラキラ
 
 
阿部さんは動画やオンラインサロンもされてるので、興味のある方は
是非サイトに行ってみてくださいねーラブラブ