希望通りたたいてもらいました | ダルニーのブログ

ダルニーのブログ

我が家は、ガンで2度の手術と抗がん剤治療を乗り越えた嫁さんと、お笑い癒し系の大学4回生の息子、大学2回生になった卓球少女の娘、そしてヘアサロンを営んでいる私の四人家族です。

おはようございます♪



いやぁ、連日暑い&蒸し暑い大阪です💦



数年前なら暑くなると濃い〜〜モノが食べたくなりました。



餃子・焼き肉・ハンバーガー・すき焼き… 想像するだけてよだれモンでしたね😋



しかし最近は暑いとサッパリしたモノしか浮かばなくなってきました💦



そうめん・ざるそば・お寿司・サンドイッチ… 口当たりのよいモノばかり出てきます😅



木曜日の晩ごはんはそうめんだったんですけど、朝の情報番組で徳島県の特集をしていて、そこでカツオの刺し身をタレントさんが美味しそうに食べていたんですよね🐟



「おぉ! オレもカツオが食べたい🤩」



こうなるとカツオを買いに行くしかありませんよね。



「そういえばしばらく前に千林商店街の魚屋さんで買ったカツオのたたきがめちゃめちゃ美味しかったよな🙄」



というのを思い出し、千林商店街の魚屋さんへ買いに行くことにしました🚲👛



私「すいません、カツオのたたきありますか?」



魚屋のおっちゃん「たたきは無いねんけど、このカツオを買ってくれたらたたきにするよ」



とおっしゃって指を差したのがこのカツオです。



魚屋のおっちゃん「腹身は刺し身で背側をたたきにするよ」



おぉ! おっちゃんナイス提案やわ💡



私「それでお願いします」



20分ほどで出来上がるとのことでのちほど取りに行くと、思ったより思ったより思ったより量が多くてちょっと、やってもーたービッグモーターやなと思いました😅



「これではそうめんの付け足しというより、刺し身がメインの晩ごはんという感じやな」



しかし1匹1200円のカツオがこんな量とは思いませんでした。



刺し身もタタキも短冊2つずつもあります😅💦


これで1200円で、しかもおろしてタタキにしてくれての値段です😆



肝心のお味のほうは、スーパーで買うカツオの刺し身&タタキって大なり小なりいつも血なまぐさいとこがあるんですけど、このカツオはまったくそんなことはなく、カツオの味以外はまったくしません。



タタキも藁焼きだったり炭火焼きだったりするわけではなくガスが炙っただけだと思いますが、カツオの味と風味だけのタタキで、とっても美味しかったのは言うまでもありません💯💯



やっぱり魚は魚屋さんに限るなと改めて思い直しました🙂



他にも1匹売りの魚がありましたので、3〜4家族で数匹買って分けて食べるのがベストかなと思います。



もうすでにリピートしてもいいと思えるほどの味でしたね💮💮💯