【唯一無二の占い師になるために】5 あなたのファンを作ろう 後編 | 脱・売れない師!独立系占い師のための集客・営業ワーキングノート

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独立して活動するプロの占い師のための、
集客テクや営業のコツ等をご紹介しています。

こんばんは!

 

占い師のための集客・営業ワーキンググループ主宰

ケーナ・ボクソンです。

 

今日は、前回の続き。

スタバの「ファン作成術」を、

占い師のビジネスに置き換えて

考えてみましょう。

 

 

 

まず考えるべきは、

何を売るか

 

まず最初にやることは、

自分が一番売りたいものを決めることです。

 

鑑定を売りたいのだったら、

いくらの鑑定を売りたいのか、

またはコースで売りたいのか、

これを決めます。

 

占い師の場合、

鑑定のほかにも、

パワーストーンなどのスピリチュアルグッズや、

占いのやり方を教える講座を

売っている人もいますね。

 

 

スタバの場合は、

コーヒー豆や、

タンブラーなどのコーヒーグッズでしょうか。

 

どちらにしても、

一番売りたいもの

=本命商品は、

そこそこ高額です。

 

そこで、それよりは買いやすい

商品を用意します。

これをフロント商品と言います。

 

 

スタバのフラペチーノ
=フロント商品

 

フロント商品とは、

スタバのフラペチーノのように、

まずお客様を食いつかせる、

目玉商品のことです。

 

image

 

占い師の場合は、

テーマを絞った

期間限定の鑑定などでしょうか。

 

ちなみに私は毎年、

木星が星座を変えるタイミングに合わせて、

このような企画を打っています。

 

今年は、金運に特化してみました。

 

フロント商品は、

いわばあなたの鑑定の「お試し」

 

フロント商品と、本命商品の間に、

ミドル商品を作ってもいいですね。

 

 

SNSで、

フロント商品をアピールする

 

本命商品と、

フロント商品ができました。

 

ここでようやく、

SNSの出番です。

 

 

SNSで宣伝すべきは、

フロント商品。

 

スタバを例に見ても、

スタバのtwitterは、

新作商品のPRがほとんど。

 

SNSであなたに興味を持ってもらい、

フロント商品で、

あなたの鑑定を試して、

本命商品につなげる。

 

この一連の流れを

上手く作り上げることが大切です。

 

次回は、

フロント商品を買ってもらうための、

SNSの使い方について

お伝えしますね!

 

 

今日の記事はいかがでしたか?

 

占い師って、

ビジネスやお金に興味がない人が

すごく多い気がします。

 

そればかりか、

お金をいただくことや、

ビジネスとして成功させることに

拒否感のようなものを持っている人さえいます。

 

だけど、そこを乗り越えない限り、

あなたは占いで成功できません。

 

あなたが占いで成功できないということは、

あなたが助けることができる

多くの人を、

見捨ててしまうということです。

 

無料や、それに近い金額で鑑定するのが

社会貢献ではなく、

1人でも多くの人を救う方が

大きな社会貢献になると思うのです。

 

あなたが一刻も早く、

成功した占い師になることを願っていますよ!

 

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