飽きずに勉強するには | IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

IELTS勉強法/攻略/対策を紹介しています。留学・ビザ取得にお役立て下さい。ヒアリングマラソン等のおすすめ教材もご紹介します。2014年4月からTOEFLとTOEICはイギリスのビザ申請に使用できなくなったので、IELTSへの乗り換えもおすすめします。

※本ブログおすすめ記事の一覧はこちらを御覧下さい。

こんにちは。

今日も独学での英語・留学・IELTS対策、時々TOEFL対策を訪れて下さりありがとうございます。

英語の勉強,時には苦痛ですよね。


できるだけ,継続できるように工夫することが必要です。


全く英語が出来なかった私が,イギリスに住んで,仕事をし,英語での難しい試験にまで受かるようになったのは,ただ学習を継続しているからです。

近道はありません。

地道にしつこいくらい努力を続けることです。


そのためには,飽きない工夫が要ります。


ヒアリングマラソンが飽きさせない工夫を凝らしていることは紹介しました。


他にも日々の学習で,気をつけることがあります。


それは,あまりこだわりすぎないことです。


この問題集を完成させてから次にいこう。

これを何回回してから・・・

これを読んでから・・・

これを聞いてから・・・



こう考えると,詰まった時に嫌になってしまいます。

つまらなければ,次に行く。


それは捨てる。

リスニングに飽きたら,リーディングをする。

TOEFLの音源を聞くのに疲れたら,

フレンズを見る。



とにかく気分を変えて,英語に触れ続けることです。


私も疲れたら無理せず,しかし,なるべく「勉強」を続けるように,

リスニング,リーディング,ライティング,スピーキングを使い分けるようにしています。


目標はなんですか。


英語を使えるようになることでしょう。


目の前の問題集を完成させることではありません。

真の目的は長期的に持って,小さい目標にこだわるために,大きなゴールを見失わないようしましょう。


読んで下さりありがとうございます。



ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします!下のバナーをクリックして頂けると、ランキングサイトが別窓で開きますが、それによりこのブログのランキングが上がります!それぞれのバナーにつき、1日1クリックのみ有効です。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ



人気ブログランキングへ