ダイヤ改正2014 | 山手線の外側から・・・
ダイヤ改正前日の3月15日はラストとなりそうな列車を撮ってました。


オオOM01+OM06編成 特急あかぎ4号 上野行き
あかぎと草津で使われている185系7連は651系に置き換わるので最後に撮影。
ただ、踊り子としてまだ残ります。


2レ 寝台特急北斗星号 上野行き

2レ 寝台特急北斗星号 上野行き
高崎線で1運用だけ残った3ドア車(211系)の営業がこの日をもって終了したそうです。
そのタカC16編成(868M)で追っかけた北斗星を代わりに掲載します()


入13レ DE10 1666牽引
北王子駅の営業が終了するということで、短い区間にたくさんの撮影者が集まりました。

入15レ DE10 1666牽引
別の日ですが、HMが違うときもありました。


いったん地元へ戻ったものの特になし。

再び王子へ

入15レ DE10 1666牽引
都内では数少ない非電化区間の一つです。
残りは北王子駅にいるコンテナを出すだけなので当然単機でした。

入16レ DE10 1666牽引
最後の列車は「ありがとう」と書かれたHMを付けて来ました。
マイナーな路線だと思ってましたが、最後は派手に終わらせましたねw

E3系R20編成+E5系U6編成 なすの259号 郡山行き
待っている間に偶然来ました。
まさか来るとは思ってなかったですが、改正後もなすので走っているそうですね・・・


16103F 多摩急行 松戸行き
メトロに乗ったので寄ってみましたが、種別ならまだしも行き先じゃないという予想以上の結果()
もう少し早い行動と寝ぼけて乗換駅間違いなんてしなければ小田急線内まで行けたんですがね・・・(

帰宅後、しばらくして・・・

今回の改正で地元に関係するのはおそらくコレでしょうか?
湘南新宿ラインの前橋行きが、改正により高崎行きになってしまいました。
ただ、前橋始発は安泰のようです。

上野や大宮なんて行かず、のんびりNHKのあけぼの中継を見てからの翌朝・・・


9022レ 寝台特急あけぼの号 上野行き
最後の24系9両のあけぼの。
まさか快晴になるとは思ってなかったので、最後の最後で悲惨なのが残念ですorz
上空ではヘリがあけぼのを追っかけていましたw

上野駅に行ってみると前夜よりはマシですが、朝早くからたくさんの人で賑わってました。

アキN-2+N-1編成 わくわくドリーム号
最後のあけぼのより一足先を走っていたわくわくドリーム号。
あけぼのが消えてもTDRへ行くのにはまだ困らなさそうですねw

2レ 寝台特急北斗星号 上野行き
この日を持って唯一のブルートレインとなった北斗星。
2日連続銀釜でした。
青釜のほとんどを貨物へ譲渡したのであまり珍しくもなくなってきたのでしょうか?
ダイヤ改正初日は寝台車3本撮って帰宅しました。

今年のダイヤ改正は寝台特急あけぼのの廃止が大きく取り上げられましたが、去年のような身近な路線では特に大きな変化がなかったので、あまり改正された気がしません。
ただ、千代田線・常磐線各駅停車の増発は嬉しいですねw
来年のダイヤ改正では北斗星や上野東京ラインが注目されそうですが、他にはどのような列車が引退・誕生となるのでしょうかね?