西シドニー国際空港 | 幸せの小箱 from Sydney

幸せの小箱 from Sydney

シドニー旅行個人ガイドをやっています。

シドニー(オーストラリア)情報を中心に、オージー夫との国際結婚生活、30歳からの英語学習等、シドニー生活もあれこれ綴っています。

現在のシドニーは、雨がしとしと降っています。

 

 

みなさん、西シドニー空港の存在はご存知でしょうか?

 

 

今から約3年後の2026年に運用開始予定で、

 

正式名称は『Western Sydney International Nancy-Bird Walton Airport』と言います。

 

 

深夜になるとクローズするシドニー空港と異なり、

 

国際線の発着のある24時間オープンの空港になるので、

 

ゆくゆくは日本発のいくつかの便が、

 

西シドニー空港を利用するようになるのではないかと思います。

 

 

個人的には、現在は存在しない、

 

成田(羽田)発シドニー直行便のジェットスターとか、

 

格安航空券が登場することを期待しています。

 

 

 

西シドニー空港は、Luddenhamと言う、

 

シドニー中心部から西に約42km離れた郊外に位置します。

 

(正確には、西南かな…)

 

 

現在は、空港周辺の交通網が完成していないので、

 

西シドニー空港行きのバスやメトロはなく、

 

車がなければ、最寄駅から20分以上歩くしかないのですが、

 

最近、告知のあった無料の見学会(オープンデー)は、

 

15分くらいでチケットが完売になるほど人気で、

 

注目の高さがうかがえます。

 

 

 

 

西シドニー空港のことが分かるエクスペリエンスセンター。

 

入場無料ですが、車がないとアクセスしにくいです。

 

 

 

西シドニー空港のWebサイト