■前

・メイン→ 


・反省会7(直近はこちら)→


□ 次

 

■ Minecraft_( _・ω・)_001 


なんか

久しぶりに更新するなぁ(*‘ω‘ *)゛


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


拗ねてないわけないよ_( _'ω')_←




(*‘ω‘ *)゛息子が、

パパが昼間 友達と遊びに出ていったけど

夜旦那が帰宅する時間まで 全然 平気そうなのは

頑張って 一日中 かまちょしていたから です。


_( _'ω')_私も もう少し元気だったらいいんだけど


体も弱いのに鬱なので

息子は余計にかまちょになっちゃうんよね。

申し訳ないな。



そんな息子は 今日、


一緒にマイクラしよう! と 言っていて、


(先日 「息子くんも、

   ママと一緒にマイクラできたらいいねぇ、」

 と 私が話した所から

 ずっと(´๑•ω•๑`)☆*:.。.こういう顔で、

 一緒に遊びたいなぁ!って言ってた。笑)


そうだよなぁ、

マイクラくらい一緒に遊びたいよね(*‘ω‘ *)゛と思って。


一緒に遊ぼうとしてたんだけど、



フレンド追加したはずなのに

何故か

マルチプレイできなくて、

ググッてた。。。_ノ乙(、ン、)_←



① PS5側でネットマルチプレイをするためには有料会員登録が必要

②旦那に電話して、「一番安いヤツの1回=1ヶ月850円で、年登録で600円近くなんだけど、有料登録するんだだったらもう、いくらかのソフトのダウンロード権購入してある1つのアカウントをプレミアムで12ヶ月=月1200円くらいにしないか?」(特典=昔のプレステソフトカタログがあって好きなだけ遊べる、体験版や特別割引販売があるため、もしかしたら、月600円分の利と便利は PS5で遊ぶなら発生する可能性ある。)と話す。OK貰って1アカウントプレミアム会員化。

③これでようやく遊べるぞ、と思ってPS5(私)とiPad(息子)でマイクラを立ち上げたら 何故かフレンドが見つからない。※ 両方 統合版、バージョンは1.20……なのは確認済み

④息子のiPadに「設定によりフレンドとマルチプレイできないよ」的な文章が書かれており、リンクに飛んで詳細を見ろと言われているのでリンクに飛ぶ。

⑤リンク先で「子供は親の許可がないとマルチプレイできないのでまずファミリーリンクで親のアカウントとリンクさせろ」と、要約するとそういう説明があり、表示の説明から、 私のスマホと息子のiPadに それぞれ『マイクロソフトのファミリー管理アプリ』みたいなやつを入れる(名前ry)

⑥サイトには「そのファミリー管理アプリから変更しろ」って書いてあるけど、アプリに『設定変更の場所』がない。(?!)(多くのサイトでありがち。チュートリアルやマニュアルと現実の状態が違いますけど????っていう。私が上手く読めてないだけかもしれないけど。)

⑦秒で諦めてグーグル検索したら、同じ悩みを持っている人がブログにまとめてくれており、「マイクロソフトのファミリー登録だけでなく、『Xbox Liveの会員アカウント』のファミリー登録と、親アカウントからの子アカウントの設定変更が必要」とのこと。Xbox Liveアカウント……マイクラの表示名を直す時に別途アクセスが必要だったあれですね…………ってなる。

⑧Xbox Liveに 私のアカウントはスマホ、と 息子のアカウントはiPad でサインイン、フレンド登録したはずなのに、何故か、私の側にはファミリーもフレンドも出てるのに 息子の方にはできてなかったので(……?)息子から私にフレンド申請をして改めて許可、私のアカウントから設定を見ていたら スマホの画面だと横向きにしても画面が切れるので若干イラッとしながら画面自動回転させて横向きにして Xbox Live アカウント の 設定を変更。。。(PC版の画面設定、で閲覧しろってことなんかな。)

⑨よし、これでようやくできるかな?と立ち上げたらマイクラでフレンドのワールドが出てこないので(´・ω・`)??となってたら、ワールドの設定でマルチプレイをONにしないと招待できないんだね(ᐖ )なるほど

⑩ようやく息子と一緒にマイクラの世界に降り立った。ここまでに、1時間半くらいかかった( ᐛ)



(ᐖ )←



なんかね


機械、 たまに面倒くさいよね。

仕方ないんだけどさ。


(面倒くさくしないと

 セキュリティとか

 企業のポリシー云々 とか いう問題が出るからな)



(*‘ω‘ *)そんなで


ようやく

マインクラフトでコツコツ(?)作っていた(??)

あのワールドに

息子を連れてきてあげられたんだけど、

元データ が 壊されると悲しいので


2段階コピーしたデータで

ワールド招待してます(ᐖ ) ←www ←1段階目は万が一の時の保守用www


そしたらまぁー自由にあちこち行っちゃうわ、

サバイバルだから言うこと聞いてね!と言ってるのに

クリエイティブモードの勢いでつっぱしったりするんで


!! (ᐖ ;)゛ダメダメダメダメ💦待って💦戻って!


とか

度々注意しながら

息子に 頑張って作ったワールド(?)をチョロっと

案内してあげたんだけど


あのワールド

まだ マジで 何も無いに等しいのよな。←


息子が

ペット欲しがってたんだけど

私が捕まえたオオカミは

息子は操作できないんだね。

困ったな。


で、

骨もほとんど手持ちがないんで

捕まえられないし、

洞窟探検行こうっていったら

勝手に穴掘って登れないとか言い出すし(www)


洞窟は怖いから外に行きたいって言うから

外に出たら

馬が欲しいと言い出して、


ちょっと歩いてたら白馬でちょっと

「あれ?まだ人乗ってないのに

   こいつ、結構 足 早くない??」

みたいなのが居たから

息子に デスポーンしないように馬の近くにいてね!

と 言いつつ

急いで鞍と人参取りに行って、戻ってきたら


「馬、どこに行ったか分からない(ᐖ )゛」


って言う。(5歳wwwwwwwwwwwwwww)


幸いにも近くの崖の上にいたので

息子に人参と鞍を渡したら

秒で捕まえて乗り回してたんだけど、(さすがマイクラ好き……)


私が頑張って捕まえたパトリシアよりも←

足速い?ジャンプ力ある??可能性ある




(ᐖ )←




まぁだよ。


いい馬見つかってよかったねえ!!!!

って言いつつ

どうするか、

とりあえず家の中に入れておくか、名前つけよう、デスポーンしないように。

って話して


息子がmkさんの家と同じ形じゃないと嫌だと言うので頑張って似せて作った家(ガンガンなるチャイムとかは無い。)に

取りあえず 馬を入れてだね(ᐖ )


名前何にする?っていったら


「スーパーヒーローがいい!!!!!!」


って言うから


スーパーヒーロー、って打って渡してあげたら

秒で名前付けてキャッキャしながら乗り回していて、


非常に可愛いけど


子供の挙動、

早すぎて


ちょっと


こわいとです。(ちりょくたいりょくよわめ民)




(ᐖ )


まぁだよ。

そんなで


なんで家の中??って言われたら


よく思い出して欲しいんだけど、

私あのワールド、

まだ

スライムに一度も出会ってないんで


縄も、今あるやつは


あれだ、


商人がよく分からないところでデスポーンして?

抜け落ちていた縄、 を

持ってるだけなんだよね。←wwwwww


スライムチャンクどころか

『沼』がそもそも

拠点の近く(xz軸1000~2000差程度内)に ないっぽいんだよなぁ。


そもそも、

マインクラフト反省会のどこだったっけ、

ワールドのシード値情報 さらしてあるんだけど、

あれのシード値でバイオームファインダーで調べても

まじで沼、ないぽいのよ。


で、付近は高い山だらけで

深層はディープダークで古代都市があるんで()


結構 実は

険しいところにあるのよね。(www)


0.0は雲より高い山の崖肌です( ᐛ)←www

そこの左上あたりの山肌に

第1拠点農場、牧場を作ったやで。




(ヾノ・∀・`)なつかしいな!


そんなで、洞窟探検行こうとすると

鍾乳洞と古代都市への深い穴だらけなんで、


ゲーム初心者の私的には

1人で遊ぶだけならね、

もう クリエイティブモードにでもしようよ。(°´Д⊂ヽ

っていう

状態なんだけど、←www


息子

クリエイティブモードにしたら

絶対

スポーンエッグ使いまくって

即 ワールド壊すもん。←


ダメだわーwww




そんなで

息子(寝起きに私のオオカミを間違えて殴って1死)

のフォローやらなんやらで

あーあー、とかなりながら


農業したり、牧場したり

魚釣りしたり

馬捕まえたり

洞窟探検そうそうに諦めたり

ブランチマイニングをちょっとだけ一緒にやってあげて、

麓拠点から岩山の0.0拠点に向かって作ってる

ブラマイ場の 通路の北側なら

きっと、古代都市もないだろうし

大丈夫だろう、と思って掘り進めていたら


しばらく掘り進めたところで

「カラコロコロンッ」

っていう音がして

地面に松明置いて 引き返したりした。←


( ˇωˇ )おかしい……

あの地帯、古代都市、ひとつじゃない可能性…………??????(恐怖)


そんなで

恐怖のブランチマイニング(たぶん私しかこわがってない)を中断して、

馬を捕まえておく縄も欲しいし、とりあえず

なんか 取りに行くなり、活動範囲を広げるなり

しにこうよ!と。


冒険に行こうとして、

スタート地点から西の

メサ(砂はほぼなくて、テラコッタの層だらけの岩山)までたどり着いて

山の 1番 上まで行って、周辺を眺めてみて

ずっと

岩山だらけで

絶望したり。


(おっかしいな、竹林があるはずなんだけど……

 ……と思ったら、

 西のメサよりも もっと 西に遠くにあるんだね。

 このあと バイオームファインダー見直した。←)


とりあえず

0.0近くの拠点から南西にある村を拠点にして

竹林冒険しに行こうか、(´・ω・`)

そのためにも

その南西の村もちゃんと柵でかこって

湧き潰しをして、村人守らないとね、

って


いってたら


息子が飽きて(ᐖ )゛←


ママ、1人で柵作りとかしていて、


息子は 自由に村の付近を散策している

(本人なりには

 頑張って手伝っているつもり。可愛い。)

中 を


修繕も未だ ない 装備状態なんで、

ダイヤのツルハシとか 斧とかが

壊れそう:; (ᐖ ) ;:


とか

なりながら


なんとか

村の 柵で囲えてなかったところを

付近のアカシアの木を伐採して

作った柵で 囲って、




そこまでやったら

頭 痛くなって。


「ママは限界だ (ᐖ )゛ゲヘッゲホッゴホッ」


と 伝えて


マイクラ 落とさせてもらって、


あとは

寝てます←






(ᐖ ) 息子 本人が楽しそうだったので まぁ

よかったよ。。。




古代都市ねえ、


ママ、操作下手だから


「mkさんみたいに上手にやって!!」


って

言われても

無理やからね。←www




ちなみに

息子は


mkさんがまた

海でのやつじゃないけど

マイクラ動画ぼちぼちあげているので


手元のスマホタブレットでみて、

テレビでもYouTubeでmkさんつけてるのに

iPadでmkさんの動画つけたりしてて、(www)


1人で マイクラしてる時にも、

mkさんと一緒にプレイしているおままごと、

みたいな

独り言をしながら遊んでいるので


5歳、強いなぁってwwwwww


でも、

流石にちょっと

妄想おままごとは妄想でしかないからね、

気をつけるんだよ、って。( ̄∇ ̄)


この歳の頃はおままごとしながら少しづつ

感性を身につけるもんではあるけど、

一歩間違えたら 精神病なる……( ̄∇ ̄;)から…………💦


※ うちの息子、

   自閉症スペクトラムの一人っ子だから、

   余計に こういう線引は ちょっと

   気をつけておいて 丁寧に

   説明をして、認識の切り分けの

   学びのための手伝いをしてあげないと行けない。




_( _'ω')_マインクラフトはね、

発達障害児には

世界を学び直すのにすごくいいんだって。

生き物やコミュニケーションとかも。


マインクラフトだけじゃなくて

良いネットゲームは皆そう。


擬似家族というか、

現実だと、色んな理由ではばかられてしまう

まともな世界との接し方というか。

そういうのを再構築して

学び直させてくれるところある。


現実だとね

色んな理由があってそれらを欠けたまんま

手に入れられなくて

余計に隅に追いやられてしまう人達、

というのが居るんだけど

なんしろ

健康な人や自称コミュ強な人達が

そういう人たちをわざといじめて

ざまぁみろ、みたいな顔 するからさ。




私は

そういうのを知ってるから

そういう、『弱者いじめを

   悪意のアオリがくる覚悟 なく やる人たち』

その場 その場 で

泣いてでも 怒ってきた人生だったんで

(文章抜けてて分かりにくかったから 追記した。)


気付いたら

生徒会役員と 学級委員長 押し付けられてたけど


_( _・ω・)_ そういう

『弱いのに、更に弾圧される 自分 を

    助けてくれる』人 が

居ない環境の中 を 生きてきた人だって

多いだろうし


_( _'ω')_ 私 だって、

1歩間違えたらというか、

私の倫理観 が ひとつでも欠けていたら

私は

結局のところ、

弱いものいじめをする人とは いじめる相手が違うだけで、

いじめっ子と同じ側になっちゃってるのよね。

きっと。


だから

私は 世間が想像するコミュ強スクールカーストトップみたいなやつとか、

自称ヒーローで 裏ではいじめしてた!……みたいな 所謂 よくいる いじめっ子 とは マジで 違う人種なんだけど、


その理由がわかる人っていうのは


私を当時、生徒会に推薦した いじめられっ子達 と

対戦相手を選ばず 私に 投票をした、

いじめを辞めて、ひとつ 精神的におとなになったことがある 子供時代を経験した元いじめっ子グレーな同級生たち

だけ、なわけよ。


私、だって 本当に 理不尽な隔離 とか いじめ、

まじで嫌いだもん。


_( _'ω')_ 私までしんどくなるから

見てられなくて、

馬鹿なことやってないでさっさと最低限の行動をすれば

誰も苦しまないし悲しまなくて済むんだよと


いじめをする人っていうのは

自分の面倒くささを優先するために弱い人立ちを踏みつぶして

その結果フォローやケアが必要になるという問題をぶちあげる実に愚かな人たちなんで、

実は 頭が悪い人たちなのね。


IQとかも調べると いじめっ子って、実は 90近辺あたりの実は頭悪い側の人達なんだけど、

いじめをすることで邪魔を排除すれば90くらいのIQの人でも 時間をかけることで看護師試験くらいなら突破できたり、

1部上場企業にはいる程度の学力まで自分を伸ばすことは可能なのよ、

ただ、その後現場で活躍できるとは言ってない。←

IQ90くらいの人だと 適応障害とか躁によるスケジュール過密や パニックから離職したり、

パワハラとかセクハラ起こして転勤、転職なんてことも大いにありうる。


_( _・ω・)_だからこそ、

いじめ っていう

『手っ取り早い自分の不愉快さの解決方法』

を選ぼうとする事が 悪癖 になると、

その人たちは 大人になった時に

問題の自己解決力+周りに対して円滑に状況を動かすための協力を頼める能力が培われなくて、

人生を詰む可能性が劇的に上がるんだよね。


結局

いじめっ子はちゃんと自分の首をしめている。


30代そこそこじゃわかんないのよ、

40代になっても学んでなかったら

元いじめっ子ってだいたい悲惨な40代以降を過ごしてると思うよ。

大体20代から逮捕、破産ラッシュじゃん?40代位でまじで詰んでる人も多いからね。

あ、あの頃 問題だったあの人…………的なやつ。(´・ω・`)





_( _・ω・)_゛息子も多分、だからこそ

丁寧に 色々 教えないといけなくて。


変な教え方を雑にしていると

それ、癖になっちゃうのよね。


_( _'ω')_今 心配なのは

「優しい」という言葉を「都合よく 言うことを聞いてくれる」として周りに使われる辺りかな。

自分が嫌なことや、危ないこと、そういうことの具体例を上げながら

こういう時までルールを守り続けたり、優しいような事を言っている時、

それをした結果危ないことが起きる可能性があるんだよ、過去にこういう事件があったことがあったんだよ、とか

そういう事例・判例みたいなのを教えたりして。




_( _・ω・)_子供にはどうせ分からんじゃなくて、

わかる程度のところまで わかるように確認取ったりしながら言葉のやり取りをするんだよね。

分からなかったらそうか、まだ早かったかな、でもいずれ分かる時が来るよ、と言いながら

また少し大きくなってから同じことを教えたりするんだよ。


記憶も定着させるのに こう、

忘れる頃に再度 話す、とか言うのが必要でさ。




_( _'ω')_結局 人格を育てるって

その丁寧な繰り返しや

情報の密度と

伝え方を選ぶことが大事、よね。




_( _・ω・)_゛まぁ

問題は常に形を変えるんで

子供も成長が本当に早いし


親は親で 常に 心得ていなきゃだね。(*‘ω‘ *)゛


大変だ。(ㆆᴗㆆ)




そんなで(    ◜ω◝   )


息子が少しでも喜んだなら良いけど

私は頭がガンガンなのだ(ᐖ )


旦那も

今日は久しぶりにカード友達と会って遊べたようで

思ったよりもカードブースが混みあっていて

よかったー!!!っていってた(    ◜ω◝   )


LINEグループ組んでおいてよかったよねえ、

どんどん招待していけばよいのにね(*‘ω‘ *)


男の人、特にオタクは

意外とというか 苦手なんじゃなくて必要性をなかなか感じなくて

あぁいうのやらないから


旦那が声かけたら 1人だけど、返事くれてて

「良い友達だね、大事にしなきゃだね(    ◜ω◝   )」

って話してたんだけど


今日は 以前から遊んでいた他のメンツも

LINEには返事来てなかったけど、

お店には来てたりして

遊べて、本当に良かったーーー!

って言ってたわ(  ◜ᴗ◝  )




そんちょくんもnさんも楽しめてたならよかとね。

(    ◜ω◝   )旦那も羽を伸ばせたならよかとよ。





さて。


(*‘ω‘ *)゛マイクラなぁ、


私も

息子に たまにでもいいから

付き合ってあげなきゃだね。


……。


修繕の司書を……はやく……(www)





(遠い)






死んでる間に旦那がカレー作ってくれたので

ご飯食べてきます(ᐖ )




フジカワ。


追記・ 生理 きました。!l||l!_(:3 」∠)_ !l||l!←トドメ