■ 前

・メイン004→ 

 

・反省会002→(こちらが直近)

 

この記事の続き→ 

 

□ 次回

 

■ Minecraft_( _・ω・)_001

 

 

■ Minecraft反省会(*‘ω‘ *)001 

 

※ 各攻略情報サイトさんリンク

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

今回は

 

■ ドラクエ3 - 街

……にしようかと思ったんだけど、それは町に着いたらにしよう←www

 
(*‘ω‘ *)゛この音楽、安心する←また今度な!!(暇な人はYouTube探すといいよw)
 
ドラクエはクラッシック音楽、を目指して(?)
すぎやまこういちさんは
曲を作ってらしたそうだから、
王道なBGMが多いんだよ。
 
FFはFFで良いよね。
そのうち好きなやつ出てくるかもしれない。
 
まぁ今回は
 
ワイルドアームズ1の、3Dリメイク版である。(スクエニじゃないじゃん、と←)
 
知ってる?ワイルドアームズ。
私は1-3とアルターコードFは既プレイ、
1が最高だったし、3の女主人公も
なかなか好きなのよ。
2は突然の戦隊モノだね!!!!!←戦隊モノ。本当に。昔の⚫⚫ジャー的なゲーム。2だけは。
 
(ヾノ・∀・`) 荒野と、魔法と 古代種と
ARMSという生体と繋がる銃 のお話(ㆆᴗㆆ)です(少なくとも3までは確認済み)
 
WAシリーズもねえ、なかなか音楽がいいんですよ、、、
や、どのゲームにも ここが好きで。 っていう
音楽のフェチポイントはあるもんだけどね(ㆆᴗㆆ)
 
4-はどんどん話が小難しくなるみたいだけど、
1-3はRPGメインの、
ダンジョン攻略が軽いゼルダ、
っていう感じのゲームだよ(*‘ω‘ *)゛
 
雰囲気が好き、そういうファンが多いと思う。
ロマン詰め合わせ、
みたいなゲームなんだよね、WA。
1のセシリアが好きで(*‘ω‘ *)゛風の谷のナウシカ好きな人は ちょっと分かる かもしれない。
 
社会人でも、PS版のWA1なら、
難易度ぶち壊しバグ
(ステータスアップル無限増殖、
 ザックの技消費軽減アイテム無限増殖等)
が あるので←←←w
時短でストーリーを楽しむことも、可←wwwww
 
※ や、1は ゲームバランスはコツコツやるのに
 丁度いいゲームなんで、必要無いっちゃ無い。
※ 詳しくはググろう。
 
2はフェチには他にないゲーム(ウルトラマンとか機械戦隊⚫⚫ジャー的な)
3は若干 限界突破みたいなやり込み(農園、経験値、お金集め 等)要素 があった気がする、、、
 
(*‘ω‘ *)
 
まぁ、推し始めると長いよね。ここまでにしておこう←wwwwwww
 
※ なお、続きは買ってあるけど
 積みゲー(ただ 積まれているソフト) になっている。
 やりたいけど、
 ドラクエとかFFの新作が出たり
 親からダクソ3貸されたり ニーアオートマタ
 貸されたりしていて、
  プレイを始められないのだが←w
 
どんどん推していく(怒られない限りはw)
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
 
さて。
 
反省会なのは、まだ 全然
冒険が進んでいないためですね。
 
多分だけど、
 
Minecraft_( _・ω・)_
って書いてあるシリーズよりも、
 
Minecraft反省会(*‘ω‘ *)
の方が多くなりそうな気がする←
 
 
 
※ とりあえず
 データ、詰まないように コピーとっておいた。
 
 
 
前回は 多少 広域地図の範囲を広げたけど、
先の週末で、
FF11に疲れたり寝る前の少しの時間に
作業をしていて、
 
新ハウスの周りの整地をしながら
木こりしたり、
空っぽの地図を作ったり
地図を張り出すための
案内板みたいなのを作ったりしていて(ㆆᴗㆆ)
 
 
\   ダーン!!!!   /
※ めっちゃ案内地図板じゃない? (ヾノ・∀・`) イエイ!!
※ なお、前回 略奪者とクリーパーは
 この森の北に去っていったので、
 北側を 特に意味もなく 警戒 してしまうwww
 
\ヽ まぁ、ちょっと褒めて٩( 'ω' )و←w //
 
……見やすい( ˇωˇ )←
まだ地図が貼ってないところは、
その場所の地図を入手してないところ(*‘ω‘ *)゛
これもコツコツ更新だね(    ◜ω◝   )
 
 
 
山の上の拠点は上の拠点で
鉄が必要になった時や あそこより南に進みたい時に
あると便利なので
あれはあれで 育てていくけど (  ◜ᴗ◝  )
 
メサ(新ハウスの北東の山のさらに北東) に
行くには、
途中に何ヶ所か
拠点 自体 は あると嬉しいのよね。
 
 
 
(*‘ω‘ *)゛そんなで、
下の拠点(新ハウス)周りも 整地をしたり、
メサへの道 を
作っているところなのだけど
 
 
 
その中でだね、
残念なお知らせ があって、
 
_( _・ω・)_
 
 
 
最初の豆腐ハウス(麓) から
新ハウスまで行く間のジャングル、
 
あれ
めちゃめちゃ小さいっぽい……可能性
が判明したのね、
 
それこそ、山の本当に一部だけというか( ̄∇ ̄)
 
↓これ ね……💧
 
↑ この、ちょぴっと^^; ↑
 
パンダ、山猫、オウムは確認したので
オウムは2匹捕まえて、1匹ずつ
山の上の拠点の畑 と
下の拠点の家の近く に
ペットにして 連れてきておいたんだけど、
 
竹を探そうにも 小さすぎて、
あの 道中のスイカと
数個のビーンズ 以外 は
なにも みつかりそうにないです( ̄∇ ̄)残念……!!
 
 
 
どうなんだろ、
 
実は
西の山の上(豆腐ハウスから北の山向こう)や
新ハウスの北側の森のさらに奥も
ジャングルだったりするんかな?
それなら話は別だけどね。
 
そこまではちょっと(ヾノ・∀・`)渓谷もあったんで行ってないです
 
******************************
反省会002画像参照
******************************
 
地図の左下の隅 が 新ハウスなんよ、
 
□ クラフト ←って書いてあるところの
あいだのスペース下部あたり。
 
 
 
ついでに
 
 
ほうほう_( _・ω・)φメモメモ そういう感じなのか
 
※ ちなみに、コンパスがなくても
 自分の立ち位置不明だけど、地図自体は作れる。
 紙9枚 で 空っぽの地図、
 紙8枚+コンパスで まっさらな地図
 (まっさら〜が 自分の位置と向いてる方角が
  表示されるもの)
 
(*‘ω‘ *)゛コピーできるんなら
不要な地図もあるじゃないかと←
 
まぁ、ぼちぼち進めながら
地図も 空白箇所を埋めていくよ( ̄∇ ̄)はは
 
 
 
今のところは、
うーん……、
まぁ メサはメサで早く行きたいけど
何にせよ、道を切り開きながら
地図を完成させなきゃ。
 
 
 
そんなで
 
新ハウスから 直で北東 は
断崖絶壁 と 渓谷 があって 行けないのもあって
 
東方向の道を
コツコツ切り開いていた週末だったのだ。
 
 
 
鉄が不足してきたので
山の上の第一拠点に戻って
 
※ あ、そういえば手すりを少しだけ設置しました。
   木が足りなくて、まだ 必要最低限 だけどw
  (雨のせい+遠くて 分かりにくいけども ^^;)
 
 
まずは
山肌に見える鉄 を 回収しながら
付近に 松明を置いて
湧き潰し を していきつつ( ̄∇ ̄)
 
 
…… いつも 湧き潰しが足りないせい で か、
   畑まわり が 吹き飛んだりしてるからね←w
 
安全に作業をできる場所を
少しづつ広げるのだ(ヾノ・∀・`)
ついでに 歩きやすく、段差も少しでも調整して
作りつつ。(主に、削って( ̄∇ ̄))
 
 
 
ちなみに
 
           ↑
           オウムは、ここw
 
そして
 
 
※ 畑の横のチェストは
   中身がこれくらいになった(*‘ω‘ *)゛
   これでも、 紙つくったり 額縁作って
   結構な数の 小麦 と サトウキビ が
   無くなってるけどね。
   人参も、豚 育ててるし。(  ◜ᴗ◝  )←
   ……しかし、豚と鶏は 気分で食べるor観賞用?💧
 
 
あと、
どうせなので 山の第一拠点周り も
少しだけ 地図 とって、 
拠点の下り階段の横に 道案内看板 備えてみたり。
 
                      \   ココ   /
 
家から出てすぐ北の、羊の柵の隣、
山を下る階段 の 横。
 
(ついでに余ってた地図も貼っておいた。
  右上w ……間違えて作ってしまったw)
 
 
北を「上」に置きたい 関係上、
 
北に向かって切り開かれているの砦、なのに
地図が貼り出されているのは 南側 なので
裏(山の下側)から見ると 何も無いの、
侘しい。( ̄∇ ̄)
 
そのうち 裏には 絵 か なにかを
貼っておくか(*‘ω‘ *)゛笑
 
 
 
地図、やっぱり いいよね(    ◜ω◝   )
今 足の着いている場所、が 分かるだけで
安心感が凄い←
 
 
 
(*‘ω‘ *)゛
 
牛さんは 額縁と本を作るために
めちゃめちゃ 犠牲になるが←
その分 美味しくいただきますから……(かまどでちゃんと焼いてます)
 
 
 
(  ◜ᴗ◝  )
 
 
 
なお、
恐らくだけど
 
第一拠点(山の家の砦) も 新ハウス(北西の家)も
エンチャントテーブル(作るのにダイヤが4つ必要) を
1箇所にしか置かない、、、なら、
 
あんまり 場所的には 向いていない……
気は…… している……w
 
※ 第一拠点は 標高が高すぎるので、
 鉱石を掘り出すための
 移動距離 が 長過ぎる気がする。
 新ハウスは 真横に奈落があるので、
 お察し なんだけど、
 多分 真下を掘っても
 すぐ 洞窟に出る 気がするのよな( ̄∇ ̄)はは
 
 
 
( ̄∇ ̄)
 
 
 
そのうちねぇ、もっと
分かりやすくて いい場所 が見つかれば
そこをメイン拠点にするかもしれないけどもね。
 
どうだろうねぇ(*‘ω‘ *)゛
 
 
 
で、
 
餅鉄 …… ハッ ←これ、これだけどさぁ、(*‘ω‘ *)゛
 
ずっと もちてつ だと思ってたの、←
Simejiでも もちてつ で変換できるし。←
 
FF11で どこぞのブログを読んでた時に
初めて
 
 べいてつ と読むのだと知った←!!!!!!!!!!
 
餅鉄!!餅鉄!!←
 
 
 
学んだ
(無知って切ない。情報って大事。ありがたや。)
 
 
 
でw その餅鉄が 尽きてしまっていたから
第一拠点まで戻って
1スタックだけ貯めて←少ない?
新ハウスに戻ってきたんだけど(*‘ω‘ *)゛※ 話を戻して
 
新ハウス周りの整地をして、
メサの岩山までの
階段を作ろうかと思ったんだけど、
 
_( _・ω・)_ よくよく考えたら、
 
東のリアス式海岸みたいな渓谷 で
 
みずべまでの下り階段を作って、
そこから 水場を船で進んだ方が
 
マッピングするのにも
開けた場所を探して遊ぶのにも
都合がいいかも!!
 
と思って(*‘ω‘ *)゛船、早いじゃん移動速度。
 
 
 
そんなで、
 
水場へ至るための道作り、& 船着場拠点を
作っておこうと(ㆆᴗㆆ)
 
↑ ここのみずべ ら辺            
 
新ハウスから真っ直ぐ東に行くと
リアス式海岸
(※追記、フィヨルド が正しいかも。)
 

 

 

 
の南側までたどり着けるので
そこに お家を立てましたd(`д´*)!!
 
(北側は断崖絶壁に近いので
 湧き潰しも 多少してあれば 大体 安全だと思う)
 
 
 
→ 続きます!w
(画像、枚数制限で更新出来なかったw)
 
→ 続き