■ 前


この記事の続き→ 


□ 次回


■ Minecraft_( _・ω・)_001


_( _・ω・)_ゆっくり更新するのだ


■ ドラクエ4 - 街でのひととき


(*‘ω‘ *)゛


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


iPadは、息子が構っていない時しか解放されないので


( ˇωˇ ) 保育園が再開した から、

ようやく マイクラのスクショが 撮れる。




(*‘ω‘ *) そんなで

スクショができた日に

Minecraftの記録を付けるのだ。








_( _・ω・)_゛なお、まだまだ
Minecraft 序盤を過ごしている。私は初心者なんだ。←

息子に付き合って mkさんの動画を観て行っているが、
たまに まだ よく 分からんのだ。←笑

mkさん、行動力凄すぎない?
私、怖くて あんなにガンガン
冒険 でられないんだけど←笑



まぁだよ(ヾノ・∀・`)これが
プロと庶民の差なのさ!!……とか思う。笑



現実とそう変わりなく、←
Minecraft でも
まだ 行動範囲が狭いので

あんまり
前回と 変わったところはないんだけどね



(*‘ω‘ *)゛チェストに 額縁 を付けて、
額縁にアイテム使って(  ◜ᴗ◝  )中身分かりやすくして
少し 荷物 整理したのよ。

mkさんの動画、
とても勉強になる(ㆆᴗㆆ)ありがたや




別の日記にも書いてたけど、

今は行動力が足りない← の の、
理由の一つに
各種 素材不足 があって。

なので、

家の奥に 採掘場を作ろうとしている(*‘ω‘ *)゛
上の画像、左の端に
ギリギリ見えてるのが ベッドの足なんだけど、


えーと……

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄
(x東西, y高低, z南北)

↑ 北(zマイナス)    東(xプラス)→
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
           □山の麓の家
( 谷 )
岩山)  階段石橋 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
               ││ ・エメ              □ 簡易宿泊所
 石家   [  畑  ]  =トンネル= 亀裂 =トンネル=
 -----------------------------
 ( 岩山 )
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
←西(xマイナス)       ↓南(zプラス)

・丸石豆腐ハウス玄関 (-51, 197,  -6)辺り
・畑 (-45~-12, 192±2, -20~0)辺り
・山の麓の家 (-15, 95, -120)辺り?
・階段橋先端 (-13, 195, -112)辺り
・トンネル西口 (-13, 192, -16)
・トンネル内亀裂、鍾乳洞 (72, 192, -16)辺り
・トンネル内 谷底 (x80前後, y高さ150↓, 
       z-40~-15辺り~ まだ 南に下っている)
・東の簡易宿泊所 (87, 192, -39)辺り

※ なお、Minecraftは世界の生成が、 人によって
 & サーバーを作る時 によって ランダムなので、
 同じワールドに
 友達を呼んで 一緒に遊ぶ事はできるけど、
 基本的には、
《そのデータ》をコピーしない限りは
 同じアカウントでも、別の機械からは
《同じ世界》には
 アクセスできないらしいです(*‘ω‘ *)゛個別。
 マイクロソフトアカウント は 同じでも、
 パソコンにはパソコンの世界、
 PS4にはPS4の世界があって、データは
 コピーしない限りは 基本的にはアカウント毎で
 共有できたりなしない そうなので _( _・ω・)_゛

 つまり、プレイする人の数 & 機械の数だけ
 違う世界がある。

 私の↑のワールド座標は
 あくまで、《私》の《私の家のPS4版》の
 マイクラの座標。
 (    ◜ω◝   )データ、飛ばないといいね!←w

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
……こうかな?_( _・ω・)_??

まぁ(ヾノ・∀・`)

まだ 金 とか レッドストーン がないから、

方位磁針が作れなくて(*‘ω‘ *)
地図も作れないから
……つまり、よく 分かってないのね。爆

方位磁針が作れて
地図がつくれるようになったら

もう少し認識がマシになりそう笑

******************************
※ 注・後日談
地図、自分の位置が分からなくても良い奴なら
紙だけで作れるみたい(*‘ω‘ *)゛!!
地図にも二種類あって、
現在地が表示されるのが
コンパスが必要になる まっさらな地図。
現在地等が表示されないのが 空っぽな地図。
だそうです!!(*`ω´ *)゛←知らなかった

(*‘ω‘ *)゛地図は、左手(盾の位置)に装備するか、
額縁に貼り付けたり 床に貼ると見れるらしい。
(床に貼れるのは空っぽの方だけかな?)

地図を持ってる間に移動した場所だけしか
記録されないのかな??どうなんだろう。
今度空っぽな地図、作ってみるね。
(現在 (2023/01/19) 004投稿後。 )   追〆
******************************


で。
家の玄関が東になるのか(*‘ω‘ *)゛一応 今の概念では……笑

ベッド対面の扉は
家の2F外に出るだけの扉なんだけど、
それよりも西側に
地下に降りていく階段 を 作ってるのね(ㆆᴗㆆ)


で、作るはいいけど

荷物ワラワラしそうだから
適度に休憩ポイントを作ろうとも思って

5段降りたら休憩所、
さらに5段降りたところにマイニング(採掘)場、
5段降りたら休憩所、
さらに5段降りたところにマイニング場……

って
やってくつもりなんだけど、



レッドストーンとかって
結構 低いところ行かないと 出ないのかな??

ダイアモンドが -11 とかまで降りないと
あんまり 出るようにならない

とかいう( ̄∇ ̄)の
mkさん動画で知ったんだけど、



ココ、山の上やで。。。( ˇωˇ )??←200近い





……。

まぁ、石炭と鉄は出るから(ヾノ・∀・`)゛なんとかなるっしょ!!←雑

(*‘ω‘ *)゛そんなで
懲りずに作業台とチェストとかまどを置いていく。

なお、

地下 奇数階が かまど、
偶数階に ベッドが置いてあるのだ。
作業台とチェストは
毎階に置いていく予定で。

_( _・ω・)_゛5段×2列掘っては石の階段を置き、

適度に松明をつけていくんだが、



画像でもわかる通り、

結果的に(*‘ω‘ *)゛5段ずつ掘る往復に疲れて、
移動も面倒くさいので

休憩階の横を縦にぶち抜いて、ハシゴを置くことにしました!!!!←w






結構 深い と 思うじゃん??





まだ ここ が最下層なんだよ( '-' ) y143……(50くらいしか進んでなry)




ここは 地下6階なんで、ベッドと
作業台の上に 松明1本とボタンを飾ってある。




まだ この下り階段より先、
行ってない( ˇωˇ )少しづつ掘り進めるある。←

※ どことなく
 ドラクエ4の某鉱山村を思い出すが、
 フラグにならないことを祈っている(w)

各階が分からなくなると困るんで(*‘ω‘ *)゛
壁のところに こうやって
松明とボタンで
階がわかるようにしてるのだ。

これを、y座標-11とかまで掘り進めるとなると、

 _( _・ω・)_ あと 24階分
掘り進めないといけないのか……、純粋にキツイな()



地下5階(*‘ω‘ *)ボタン1つ



地下4階(*‘ω‘ *)松明4本



地下3階(*‘ω‘ *)松明3本



地下2階(*‘ω‘ *)゛



地下1階(*`ω´ *)゛




このマイニング場作り、先が長そう(;´Д`)ハァ



まぁ、
暇があるときに コツコツやるさー。



(*‘ω‘ *)゛地上はね


こういう感じで 農園と牧場が
ちゃんと 少しづつ育ってきたよ(    ◜ω◝   )

豚さんと鶏さんもちゃんと見つけてきたのだ。
えっへん。(*‘ω‘ *)゛

増やしては狩って、
間引いて肉にして、まだ 食べ物も
増やしているところ。


しかし、、、

マイニングしてると ゲーム内時間が
よく分からんので💧

たまに 夜になっても気づかないで作業してて
外にゾンビ湧いてるんだけど、

地上階のベッドに寝に来て
朝、ガラスとか 玄関の扉から 外を見てみると
いくらか 燃えてるやつがいたりする( ̄∇ ̄;)はは

農作物には 今のところ 被害は無いけど、

ちょっと前に
行商人のラマ?が殺されちゃってた( ̄∇ ̄)可哀想に

農場の→側には
クリーパーが爆発したのだと思われる
 穴 が空いてたりしていて( ˇωˇ ;)

クリーパーによる爆散が怖いので
できるだけちゃんと
夜になる前に寝る ように 気をつけてるのだ💧

※ そのためのマイニング場 偶数階のベッドなのだ。
 夜にならないとベッドで寝れないけど、
 連打してれば ゲーム時間が夜になれば
 そのうち寝れry (IQ低めな対応策www)


(*‘ω‘ *)゛

農作物をいちいち家にしまうのが面倒なので
繁殖に使うものとか卵は
外にもチェストを置いて保管してるんだけど、

チェストに 雷が落ちて燃えたら 嫌だから
上に ガラス を置いたんだけど、

本当は さらにもう1箇所外側まで
ガラス置かないと
意味ないんだっけ_( _・ω・)_?

ガラスの材料の
 砂 がねぇ、全然ないんで_( _'ω')_

これ以上 作れなくて 困ってたり。


まぁ(*‘ω‘ *) ないよりは、と思いながら
そんな貴重なw ガラスを屋根として置きつつ。




_( _・ω・)_ 人参 と 鶏 は
一緒の場所に育てているw



トンネル前にもチェスト置いてるけど、
ここはまだ(ヾノ・∀・`)置いてあるだけになってる


旦那「エメラルドが祀られている……w」

私「だって エメラルド、
   あんまり見つからないから
   勿体なくてwwwwww」



この奥はね、


トンネルを掘り進んだ先の山の亀裂の所には
簡易宿泊所作った、って書いたけど

こうなってる_( _´ω`)_
↑ベッドと、 かまどとチェストと作業台、置いてある。


で(*‘ω‘ *)゛




この谷の奥_( _・ω・)_゛は
もう少し探索したいんだけど、

モンスターの声がするし怖いから←爆
まだしてない(ヾノ・∀・`)←弱め

色々装備揃ったら そのうち行くの_( _´ω`)_いいの、ここの人のぺースはこういう感じなのwww



山の亀裂の北?側はこんな感じ(*‘ω‘ *)゛
森がずっと奥まで続いてるのよね。

これ、山岳バイオームっていうやつなのかな、
林?森?大河??

一応 この画像奥の みずべまで行けば
もしかしたら 砂があるかな?? と思うから
そのうち 行く予定なんだけど、

なんしろまだ
色々 ものと準備が足りなくて( ˇωˇ )←



_( _・ω・)_……。

あっちの山の上まで 石の橋、掛けちゃう??

段差の昇り降りがねえ、けっこう
中の人が() 疲れるのよねえ、Minecraft。

_( _'ω')_゛などと思いつつ
見晴らしを楽しみつつ(*‘ω‘ *)゛蓼科山に昇ったような景色だ。←


森が本当に深い(;´Д`)
※ なお、画像の牛は美味しくいただきました。



でだ。

トンネルのつきぬけた先 は ねぇ、(*‘ω‘ *)゛


山の上からも一応行けるんだけど
ここ なのね。


 
出入口の上に
松明が立てまくってあるんだけど、

トンネル開通した先で 骨に殺されたんで
悔し泣きしながら
入口前だけ 湧き潰し(不完全)しておきました!!!!!!←www



トンネル出た先で すぐ襲われるの、 辛いから

扉 つけておいた。。。(無いよりは……)



しかしね、、、
この下が


ほほ断崖絶壁なのよなぁ。ぬぅ。

ここも階段や山道を
作っていかないとだね。_( _・ω・)_ー3



ちなみに

先の画像でトンネル出口の奥に
黄色の何かと 赤い岩肌? みたいなの
見えるじゃんね。

すごく 気になるんだけど、
なんか
やばい敵が居たりしたら嫌なので←w
まだ、見に行ってません(*`ω´ *)゛←



(*‘ω‘ *)゛そんなで

まだまだ 全然 進んでないんだけど、
少しづつ食料品・家畜、繁殖アイテムや
家周りの環境を整えている。

_( _・ω・)_゛マイニング場もちゃんと
ダイアモンドが掘れる場所まで やらないとだしね!

マグマも探さないと、
今のまんまだと
ものを焼くのに木の板とか使ってて
すごく 勿体ない感 あるのよね。

(ちなみに昔、
 かまどで何かを焼く時は
 木→木の板→木の枝の方が効率いい、みたいな
 話を 娘ちゃんから聞いた覚えあるけど、
 どうなのかしら(*‘ω‘ *)゛mkさんの実況だと
 マグマがいいらしいって聞くんだけど、
 マグマを取りに行く、のが これまた 大変よね。
 マグマ到達前に 効率を調べにゃ_( _・ω・)_
 雑に あれこれやってると 勿体ないかなぁ)



マグマ見つけたとして、黒曜石を掘るには
ダイアモンドのつるはしがないと
掘り出してられない(時間かかりすぎる)らしいし

黒曜石とダイヤモンドがないと
エンチャントテーブル作れないから

何はともあれ、
まずは そこだよなぁ_( _・ω・)_゛ぬぅ



という訳で

マイニング場を掘り進めるのが
優先事項なのかな、とは
思うんだけど(*‘ω‘ *)゛

あと 24F分 を 掘るのは 正直 キツry



(    ◜ω◝   )←



もうね、だーっとほって
だーっとはしご繋いじゃおうかな、って←w






そんなことを考えつつ
トンネルの 上 を歩く(*‘ω‘ *)゛

あんなに頑張ったのに
この距離だよ、

とか 思うなw 全然進まないwww爆

(本人の体感と 実際に進んだ距離に
 かなり 差 があるwww)



まぁだよ(ㆆᴗㆆ)

あとちょっとしか画像
ないんだけど、
一記事に貼れる画像数に制限あるから

(ヾノ・∀・`)記事分けるんだ



(*‘ω‘ *)゛もっと上手に
日記 書けりゃいいんだけどねえ、

まぁ こぉいうもんよ、凡人て(ヾノ・∀・`)気にしないで!!!!!!w



(*`ω´ *)゛旦那とか友達がホヨホヨしてくれたら
それでいいの!!←



続く!!←
↓