4月からの療育 | 笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

2015年に23週562gで男の子を出産しました。

在宅酸素、経管栄養を経て、3歳手前で保育園入園。2021年春に年長さんになりました! 2022年4月から小学生です!

6つ上にお姉ちゃんがいます!!

 

 

 

 

 

    

23週6日 562g生まれの息子

4月から小学1年生になります

お姉ちゃんは中学1年生になります

 

 

 

 

就学に伴い、1歳から通っていた療育センターの訓練は卒業になります。

保険制度の問題なのか?福祉制度の問題なのか?

療育センターの決まりなのか?

 

 

小児科主治医からその話が合った時に、『え~いやです』と駄々をこねたら、

例外的に、継続が必要と認められれば継続が可能なケースもある。

とのことで、先生がその場で看護師さんに聞いてくれたけど、超未熟児ちゃんの場合は、継続は無理だそう・・・・

 

ただ、先生の判断で、学期末や、半年に1回通院し、学校での困りごと等をきいて、

ST・OTさんにつなげることは可能だそう。

しかし、ST・OTさんの訓練を受けれるようになるわけではなく、”アドバイスをもらえる”という感じらしい。

必要があれば学校に支援シートのようなもの作成してくれるみたい。

 

今後も、学校生活の様子次第ではどんな進路になるのかわからない息子なので

療育センターとは今後もつながっておきたい。

(もともと混んでいるし、必要がないと言われているのに、予約枠を一つ使ってしまうのは申し訳とわかっています。

でも、どうしても子供のことになると強欲になって図々しくなってしまう。ごめんなさい)

 

そんな気持ちで3月の小児科医の外来を受診。

先生と診察のなかで、ST訓練は1年間だけ継続できることになりました。

OTは卒業。

小児科の診察は半年に一回。ということになりました。

 

次回の診察は半年後の秋???

と思っていたら、次回の診察は5月に。学校の様子を聞かせてね♪

と。本当に親身になってくれる先生で大好きです。