学校と面談 | 笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

2015年に23週562gで男の子を出産しました。

在宅酸素、経管栄養を経て、3歳手前で保育園入園。2021年春に年長さんになりました! 2022年4月から小学生です!

6つ上にお姉ちゃんがいます!!

2月に新一年生入学説明会がありました。

その案内に

“気になること、学校に伝えておきたいこと”を書ける支援シートが同封されていました。


もちのろんで、支援シート記入!!!


2月の説明会に持参して提出とのことで、


もちのろんで提出!!!


そのシートに“入学前に面談を希望しますか?”という項目があり、


もちのろんで、YES!!!!!


説明会の後、学校から電話があり、2月末に面談をしてきました。


伝えたことは、就学相談担当者さんとすり合わせた内容です。


面談は副校長先生、校長先生、支援級教諭の3人と、私でお話ししました。



まずは先生方から

出生から今でのこと。

療育でいつ頃どんなことをしてきたか。

を聞かれました。


あとは、本人が困りそうなことを、どう対応できるか。ということを話していきましたが、


意外や意外!!!!

先生方からは

『はい!そうしましょう!』

『はい!それがいいと思います!』

『一年生はみんなそうですから!』

『子供はそんなものですよー!6年生だってできてない子もいますからー笑笑!!』

『じゃぁ、それはおうちでもフォローしてもらってやっていきましょう!』

『こうしたらどうかな?本人のプライドが傷つくようなら、別な方法考えよう!』

『本人の性格をみながら、決めていきましょう!』


という反応ラブ



もっと、難色を示されたり、嫌がられるかなーって思ってたけど、、、すんなり面談終了ラブラブラブ


拍子抜けしてしまった。


暖かく受け入れてくれそうで、ほんとにありがたいラブ


どーか楽しく通ってくれますようにチュー