4月以降もOTさんの訓練を受けたい!!! | 笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

2015年に23週562gで男の子を出産しました。

在宅酸素、経管栄養を経て、3歳手前で保育園入園。2021年春に年長さんになりました! 2022年4月から小学生です!

6つ上にお姉ちゃんがいます!!

4月から、変わること。もう一つ。

訪問リハでOTの訓練を開始することにしました。


療育が3月末で卒業になってしまうと知って、昨年春ごろから療育的な事ができる放課後デイサービスを探していました。


しかぁし、、、居住地周辺には息子に必要なサービスを受けれる施設はごく少なく、、、。やっと見つけた施設は2箇所、、、そしてどちらも2年待ち・・・


え・・・ポーンポーンポーン


息子の様に普通級では大変そう。だけど他の学級には当てはまらない子供達はどうしているんだろう、、、。


就学相談で求められた、主治医の意見書をもらいに出生病院に行った時に、そんな相談を主治医にしたところ、後日主治医から電話がかかってきて、

『家族支援の窓口に聞いてみたらね、訪問リハでOT、STさんに来てもらって訓練を受けれるみたいだよ。どうかな??ただ、息子くんのような子供にサービス提供しているOT、STさんがいるステーションがあるかはわからないけど』と。

(この時点では療育は完全に卒業と思っていたので、OT STでの提案でした)



なんとポーンポーンポーン

先生!!!!それ、スーパーハイパーミラクル級にステキな提案ポーンポーンポーンポーン


すぐさま、対応してくれるステーションを探し、契約まで進めたい旨を先生にお返事しました。


それから、

経管栄養時にお世話になっていた訪問看護ステーションに問い合わせをして、息子氏みたいな子に、OTさんの訓練を頼めるか問い合わせをしました。


ステーションさんにOTさんがいるので、訪問の曜日時間が調整できれば、息子の訓練可能だとのことおねがいスタースター


なんてことだーオエーオエーオエーオエー



と言うことで、先月、私と息子の都合とステーションさんの訪問日の調整が決まり、週に一度(?)家でOTさんの訓練を受けれることになりましたオエーオエーオエー


ちょっとずつちょっとずつ、息子の学校生活のフォロー環境が動き出しましたニコニコ