放課後等デイサービスに見学に行ってきた。あとドロドロな気持ち | 笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

2015年に23週562gで男の子を出産しました。

在宅酸素、経管栄養を経て、3歳手前で保育園入園。2021年春に年長さんになりました! 2022年4月から小学生です!

6つ上にお姉ちゃんがいます!!

    

来年4月の小学校進学に向けて学校

発達検査では軽度知的〜普通
の範囲が出た息子
入学までに何ができるかな
入学後に何が必要かな

23週6日562gで生まれた息子が
息子らしく学べる選択肢を広げたい



前回の発達知能検査の結果を踏まえ、何が必要になりそうか考えた真顔真顔

 

今通っている療育センターは就学前までとのことで後一年で訓練は終了、、、と言われたゲッソリ

 

引き続きの訓練やフォローは支援級でやってね!って言うことなのかなぁ??

みんなどうしてるのでしょう?


上差し療育的なことをしてくれている放課後デイひらめき電球目ひらめき電球

上差し学習支援してくれてる放課後デイひらめき電球目ひらめき電球


探すぞ炎炎炎炎

地域の放課後デイサービスに6件ほど電話問い合わせしたら、そのうち2件がヒットウインク



うち一件目に本日見学ウインク

今日行ったのデイは、療育的なことと、学習支援も行なっている願ったり叶ったりの場所デレデレデレデレ



STさん、心理士さん、元教員、大学で心理学を専攻してきたスタッフが運営しているデイでした。


個別で、言葉や学習の支援を受けれる!!STさんの訓練も受けれる!!



理想的グッイエローハーツ

スタッフの方もいろいろな子供の特性や知識があるようで、話がとてもスムーズでしたし、親身でしたウインク



が、、、、1年半待ち・・・ゲローゲローゲロー

30人以上待機がいるそうチーンなにそれ、、保育園みたいじゃんチーン



そんなに需要があるのかい!?



知的支援級も、希望者が多くて、息子の数値だと定員オーバーの場合は断られることもあるハッハッと聞いたこともあるけど、、、、そんなにみんな支援級に行かせたいのかい?










もやもやもやもやもやもやもやもや本音もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



私は本音を言えば、普通級に行かせてあげたい。

医師?心理士さん?療育先?誰でもいいから『普通級でいいよ』って言って欲しい。

何にも考えないでランドセルを買って、るんるんしたいもやもや


でもそれは私のエゴブー

早産してしまった私の罪滅ぼしの気持ちもあるもやもや。もしかしたらこの十字架から解放されるかもしれないもやもや


もしも、余裕で普通級レベルまで育ったのなら、少しは自分を許せる。自分の子宮と自分の体を受け入れられる。


もちろん!ここまでそだった息子にはだいぶ救われてきた。息子のかわいさは私のドロドロした気持ちを浄化してくれる。




普通に生まれた子達でも支援級を希望する家庭が多いことが不思議もやもやもやもやもやもやもやもや

もちろん、いろんな事情があるのだろうけどももやもやもやもやもやもや