進学に向けて・・・知能検査やってきた | 笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

2015年に23週562gで男の子を出産しました。

在宅酸素、経管栄養を経て、3歳手前で保育園入園。2021年春に年長さんになりました! 2022年4月から小学生です!

6つ上にお姉ちゃんがいます!!


    

来年4月に小学校入学を控えた
息子のこと学校

23週6日562gで出産ポーン
不安しかなかったあの日から6年が経とうとしていますウインク

心配は尽きないけど
ここまで大きくなってくれてありがとうラブラブ
あの時生き延びてくれてありがとうハート




小学校進学に向けて、、、、


先月、出生病院で就学前知能検査を

受けてきました。


去年までは発達検査DQだったけど

今回は知能検査。いわゆるIQをはかるやつ。



ママの中では満点なのに、

息子を指数で測られるなんて、、本当にいやタラー



結果は検査から1週間後に主治医から聞いてきました。





『総合的な判定は、軽度知的延滞・・

個人的な支援が必要でしょう。』





クラスの中で言うと

下位ギリギリのちょい上の数値。。


足を引っ張ったのは情報処理。

これは下の下の下。


情報処理を抜いて考えると、中の下

くらい。



(数値は控えて、抽象的かつ具体的に表すとこーなってしまいました。わかりずらいな)



 

情報処理は、具体的には

『全てが遅い!!!!』

指先の不器用さ、体幹の弱さから作業に時間がかかる。

下矢印

板書とかだいじょーぶ??

集団生活だいじょーぶ??

下矢印

支援が必要

 の診断。


『ただし、情報処理指数は他の分野との差が有意に大きく、不器用さ、体幹の弱さを鑑みると、情報処理のIQは診断しないこととする。』




??????



不器用さ、体感面をクリアすれば、知能面はなんとかなりそーって感じ??ってこと??



主治医も、そこ(不器用さうんぬん)をフォローできる環境が整えられるのなら、普通級でいけるかなー。。

言うならば知的の通級か固定級だけど、

知的クラスだとちょっと違うんだよなー。

でも普通級でどーーーかなーーー。

とりあえず一年生は、やってみる?


最後は家族の意向だから!!


と。


 ぬぬぬぬぬもやもやもやもやもやもや

またまたなんとも宙ぶらりんな結論・・・もやもやもやもや

 


 

でも


でも!ママは嬉しい流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

とっても嬉しい流れ星流れ星流れ星流れ星

世界中に息子のことを大声で自慢したいくらいに

嬉しい流れ星流れ星流れ星




言葉、表現の分野では、

同学年相当のIQが出てたのです。


他の分野だって、標準には全然満たないけれど、

生まれを考えたらすごくすごく立派な結果だと思うのルンルンルンルンルンルン


562gで生まれた息子が!!

ここまでやってきたラブラブピンクハート

なんてことでしょう星 



息子氏すごいよピンクハート

頑張って成長してるよ流れ星