今日は20キロのペース走。
場所は拘居の周回。
昨日満足いく練習ができたので、
キロ5でとか、30キロとか、欲がでたけど
スタートしたらそんな事ができないと感じて
520で20キロに変更。
スタートした時は楽なペースだったけど
昨日の疲れがあるのか16キロくらいから坂を
登るのがキツくなった。
これがセット連の効果なのか。
結局20周、21.7k、1:57:07 ave.5:22
野辺山を考えるとももう少し距離を踏みたいけど、
フルの底上げもしたい。
今後の練習パターンとして
①今週のようなビルドアップ走と20キロor30キロ走の組合わせ
この場合は20キロ、30キロの走はペースは追い込まず、
前日のビルドアップ走で疲れた状態でしっかりと走る事。
これはフルマラソンの練習
②週末どちらか一日で長い距離を走る練習
マラニック的でも良いし、周回でしっかり走っても良い。
とにかく、長時間、長距離に慣れる事が目的
これを交互に繰り返していてれば理想的かな。
長い距離に慣れるのはそれほど苦では無いので、
①の練習でしっかり底上げできれば、
ウルトラでも記録がでるでるはず。
と言う事で来週は久しぶりに長い距離を走りたい。