ハマノコウキョ -10ページ目

ハマノコウキョ

野辺山ウルトラマラソンを毎年楽しみにしている人のブログ

今日は2週間ぶりに週末のビルドアップ走。

一周1.1kの拘居で4.4k×3。
前回は3.3×3だったのでレベルを上げてみた。

設定ペースは500→450→440。

結果はペースで、

444、451、452、449 ave.449

441、449、442、445 ave.444

433、431、428、422 ave.428

 

一周目が速すぎたので、ペースを455→445→435に変更。

8周目まではペースの上げ下げが大きい。

ペースを維持しようとするとちょっとづつ上がってしまう。
ラスト2周は気を緩めるとペースが落ちそうで、スパートになってしまった。
ビルドアップ走は設定ペースで走って、明確にペースを上げるのがいいんだろうな。

・意識したのは肩甲骨周りの脱力

・肘を後ろに引く

・踵の接地、押し出しを意識する

こうするとペースを保てる

 

あと気付いた事

左脚が前に出す時のストライドが短い、脚が前にでない。

軸足が左脚だからしょうがないのかな?

もう少しバランス良くないたい。

 

先月からマラソンの練習を始める前は、ペースはともかく10kくらい走ると

走る事につかれてしまっていた。

表現が微妙だけど、今日は走る事自体には疲れなかった。

もちろん脚や心肺は疲れたけど。

これは大きな進歩だ。

 

明日は東京マラソンの応援だ〜。