今日は2週間ぶりに週末のビルドアップ走。
一周1.1kの拘居で4.4k×3。
前回は3.3×3だったのでレベルを上げてみた。
設定ペースは500→450→440。
結果はペースで、
444、451、452、449 ave.449
441、449、442、445 ave.444
433、431、428、422 ave.428
一周目が速すぎたので、ペースを455→445→435に変更。
8周目まではペースの上げ下げが大きい。
ペースを維持しようとするとちょっとづつ上がってしまう。
ラスト2周は気を緩めるとペースが落ちそうで、スパートになってしまった。
ビルドアップ走は設定ペースで走って、明確にペースを上げるのがいいんだろうな。
・意識したのは肩甲骨周りの脱力
・肘を後ろに引く
・踵の接地、押し出しを意識する
こうするとペースを保てる
あと気付いた事
左脚が前に出す時のストライドが短い、脚が前にでない。
軸足が左脚だからしょうがないのかな?
もう少しバランス良くないたい。
先月からマラソンの練習を始める前は、ペースはともかく10kくらい走ると
走る事につかれてしまっていた。
表現が微妙だけど、今日は走る事自体には疲れなかった。
もちろん脚や心肺は疲れたけど。
これは大きな進歩だ。
明日は東京マラソンの応援だ〜。