コロナ禍の中の一時帰国 空港編 〜ドバイより〜 | 海外組➕日本組 駐在ママ's Life

海外組➕日本組 駐在ママ's Life

同じ国で出会った仲良しMama達が日常を好き勝手に書いてるブログです。
驚きの海外生活、日本での帰国子女の子育てなどを楽しくお伝えします!

こんにちは、さきです照れ


寝落ちてしまった末娘を抱っこして、日本への一時帰国に向けてドバイ国際空港に向かいます。


旅支度編はこちら


オンラインチェックインは済ませてあるものの、今回は書類の事前チェックも多いはず。でもやっぱり子連れで長い時間は待ちたくない…えー

そんな気持ちのせめぎ合いの結果、結局3時間前着になるよう、夜11:30の出発車


ドバイ国際空港に到着してすぐ謎のセキュリティゲート🛂しかし、

「日本に行く」

でスルー。飛行機に乗らないオット氏もスルー。荷物の検査もそこでは無し。書類の提示も無し。

職員は何でそこにいるんだろう??


そして、チェックインカウンターへ👨🏻‍💼

そこでパスポートと事前準備の①陰性証明書と②QRコードを提示。

2人がかりで細かくチェック鉛筆

1枚の書類を2人で見つめ、おじさんが若い方に色々指示して何やら打ち込んでPCいます。


ち、チェック厳しい!!びっくり

何か書類に不備でも?ガーン


…と思ったら、どうもこの若い方は新米で、ただ単に指導されている最中らしい

ハラハラさせないでよ〜えーん


無事、チケット発行飛行機

機内荷物預け終了カバン


この先の手荷物検査場でオット氏とはお別れバイバイ

一年の単身赴任、そしてやっと家族が来たのに、半年でまた1人残されるとは…しかもオット氏の稼いだお金で自腹…札束札束札束ゴメン、オット氏グラサン


手荷物検査は通常通りグッ

ただ、手荷物検査場の空港職員は使い捨て風防護服👨🏻‍🔬を着用していました。

チェックインカウンターの人達はスーツだったけどなスーツ


バカでかいドバイ国際空港の中を、ヨイショヨイショと歩いてランニング搭乗ゲートへ

時折カートに乗った人たちに追い越され🛺🛺ました。

日本の空港だと、搭乗時間ギリギリになった人達が乗るイメージのカート…私も国内線でお世話になったことがあります爆笑

しかし、カート後部座席で優雅乙女のトキメキに寛ぐ様子を見ると、ただ単に長距離歩きたくない人の為のカートなんだと理解。是非とも次回は使ってみたいところですおねがい


今回は自主隔離の場所の関係で、成田ではなく関西国際空港へ飛行機

搭乗ゲートは何故か日本人があまり居ない。それよりも外国人の方が多いみたい👩🏻<👩🏼

国際結婚をされているドバイ在住の日本人ママは、コロナで一時帰国の為の旦那様のビザを取るのがめちゃ大変!と言っていたので、乗継の人達なのか…?


そして搭乗を待つ間にも、再びパスポートとチケット、①陰性証明書、②QRコードの確認🆗

持参したスパムおにぎりで小腹を満たしながら搭乗時間を待ちますおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎうちの子供達、さほど食が太くはないけど、スパムおにぎりだと際限なく食べるので8個でも足りない…


ドバイ国際空港での検査は以上で終了拍手


空港全体の人出としては、そりゃあ少ないです。

ただ、お正月に利用した成田空港のように閑散ガーンとまではしておらず、お店や免税店が閉まっている事もなくて。

飛行機に乗るウキウキ感が損なわれるほど寂しくもないけど、待ち時間長いわ〜ってほど人が多くもない。

つまり、丁度良い?照れ

でもドバイとしては、まだまだ観光客増やしたいんだろうなぁコインたち


お正月、成田空港に見送りに来た義妹が作ってきてくれたスパムおにぎり弁当🍱お店が軒並み閉まっていたので、ありがたかった〜✨


長くなったので、関空編はまた次回バイバイ