コロナ禍の中の一時帰国 旅支度編 〜ドバイより〜 | 海外組➕日本組 駐在ママ's Life

海外組➕日本組 駐在ママ's Life

同じ国で出会った仲良しMama達が日常を好き勝手に書いてるブログです。
驚きの海外生活、日本での帰国子女の子育てなどを楽しくお伝えします!

こんにちは、さきですニコニコ


早々に夏休みになった子供達と共に日本に一時帰国する事にしました飛行機

お寿司!川泳ぎ!温泉!ラブとウキウキしてる子供を横目に、母は事前準備におおわらわですタラー

そう、今回はコロナによる水際対策の厳重化に伴い、いつものように

とりあえずパスポートとチケットと財布と携帯さえあればどうにかなる〜口笛

的なスタンスでは、日本の地を踏みしめる事なくドバイに送り返されてしまうのです飛行機バイバイ

いつか笑える日のために、記録鉛筆

①まずは搭乗72時間以内のPCR検査と、日本政府の求める書類による陰性証明書の取得
これは年齢関係ないので、2歳の末娘も初のPCR検査薬病院恐怖症になるのを心配してましたが、余裕のクリア。さすがっす拍手
「凄いね〜!泣かなかったね〜!偉いね!」と褒められて嬉しかったらしく、「またビョインいこね〜」とご満悦照れ
日本の求める書式に記載してもらわないといけないのですが、病院によって再度受取りに行かないといけなかったり、PDFで送ってくれるけど記入できる担当者が限られるため翌々日の送信になったりメール
何にせよ、何かあっても対応できるよう、72時間前になったらすぐ検査!くらい、前もって病院
そして証明書に誤りがあっても一発アウトなので、しつこいくらい眺めかえす虫めがね

②質問票の記入とQRコードの印刷
③誓約書の印刷と記入

②と③は在ドバイ日本国領事館のHPから。
要は、「自分は元気だし周りに感染が疑わしき人もいない、もしくは接していない」という宣言と、「日本に帰ってからの3日間の強制隔離と残り11日間、ちゃんと自主隔離します」という誓約ですOK

これにもちろんいつも通り
・eTicketのプリントアウト
・パスポート
・日本の携帯を一時停止しているので、日本で使えるようにSIMカード
・日本でレンタカーに乗るので免許証

が必須カギ

そしてそれプラス
・日本まで9時間程度のフライト、日本からは11時間程度、末娘が飽きないようにスティッカーブックやお絵描き帳
・ホテルでの強制隔離中、お弁当に飽きる事もあるので、(そして買いに行けないので)カップラーメンやオヤツ
・強制隔離中、どうせ暇なんだから勉強して。と中3と小5用のドリル、教材、筆記用具
・オンライン塾用に息子のiMacと娘のiPad Proとケーブルとアダプタ、ポータブル充電器
・強制隔離中は洗濯ができないので、最低4日分の着替え(ホテル滞在中はパジャマから着替えないという選択肢もありニヤリ
まだオムツを外していない末娘の最低4日分のオムツとお尻拭き
・ホテルでの暇つぶし、トランプ、UNO
・自宅への移動に公共交通機関は使えないので、レンタカーで移動。夜中も走り続けるので少しでも快適に過ごせるように枕
・マスクの替え

日本からドバイへ。そしてまた海を超えて日本へ。
約430円/個のカップヌードルBIGカップラーメン


いつもだったら「日本で買えばいいや〜」で済む事が、全て「持参せねば!」となる訳です。

そしてあるあるの、「これがあると便利かもキラキラ」編
・出発はドバイ時間朝3時。お腹空くのでスパムおにぎり8個おにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎ
・飛行機の中でどうせ機内食の時間に起きてない子供達。個包装してあるものを持ち帰るためのバックカバン
・飛行機内で末娘が泣いた時の口封じ、グミ
・口封じにグミを使用した後、歯磨きできないので歯を拭くシート
・日本到着から空港内での検疫の間は使える自動販売機が限られるらしい。のでお水のペットボトルなど。

これでどんどん荷物が嵩張るんですよねぇ…

これに、誰に会うかも決めていないけども、何人分かのお土産も詰めてハートのプレゼント
スーツケース2つとベビーカーとリュックサック3つ。
なかなかコンパクトOK
スーツケースは2つとも、一回開けると閉まるのが一苦労な程度にはパツンパツンですが笑い泣き

旅支度、これにて終了。

皆さんは、絶対これ必須!!という帰国もしくは旅行の持ち物ありますか?ウインク

次は空港の様子をお届けしますニコニコ