学校の連絡は、メールからアプリに | 海外組➕日本組 駐在ママ's Life

海外組➕日本組 駐在ママ's Life

同じ国で出会った仲良しMama達が日常を好き勝手に書いてるブログです。
驚きの海外生活、日本での帰国子女の子育てなどを楽しくお伝えします!

こんにちは、ぐりですニコニコ



ぐり一家は、去年から渋谷区に住んでますが、渋谷区は、ICT教育システムのモデル校となっているようで、生徒1人一台PCも、全国に先駆けて2017年から導入されてます。



うちの娘は、去年転入してから、初めてPCを触ったので、ローマ字入力もした事ないし、パワポも使った事ないし、で、悪戦苦闘してましたが、だいぶ様になってきましたデレデレ




子供の吸収力、ハンパねぇ〜滝汗




そんで持って、最近導入されたのが、スクールアプリ(親向け)スマホ




学校の連絡は全てアプリで真顔



こんな感じのアプリ。





配布されるプリントも、遅刻欠席連絡も全てここで管理できる真顔




これが導入される前は、遅刻欠席連絡は、近くに住んでるお友達に連絡帳を渡すっていう、ちょーアナログでした笑い泣き



しかし、転勤族、転校多い我が家には、そんなにすぐに近くに住んでる友達なんて見つかるかーい‼️って、このアナログシステムに物申したかったので、このアプリはありがたいデレデレ



電話の連絡網(私の小学校時代)電話右矢印右矢印右矢印右矢印


学校からのメール一斉配信PC右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印


そして、これからはアプリの時代スマホNEW




海外滞在組の皆さん、日本も進化してるよーウインク