トイレあれこれ 〜ドバイより〜 | 海外組➕日本組 駐在ママ's Life

海外組➕日本組 駐在ママ's Life

同じ国で出会った仲良しMama達が日常を好き勝手に書いてるブログです。
驚きの海外生活、日本での帰国子女の子育てなどを楽しくお伝えします!

おはようございます爆笑

さきです🇦🇪


海外で生活する中で、やっぱり色々違って面白い「トイレ事情」パンツ


前回の駐在地マニラ🇵🇭ではトイレの事を「CR」と呼んでいました。

Comfort Roomの略らしいのですが、到底Comfort(快適)とは言い難い…ガーン


・座面がなくて空気椅子(下手な座面にお尻をつけるよりマシとの意見もあり笑い泣き

・トイレットペーパーがない代わりに水の入った手桶🪣

・手桶の水でお尻を洗うから?至る所水浸しアセアセ


そしてなかなか慣れなかったのが


・使用後のトイレットペーパーは流さずに備え付けのゴミ箱へ🗑


配管が詰まるのを防ぐためなんだとか🧻

それを聞いてからは、出先では積極的にはてなマークゴミ箱に捨てるようにしました。(ホテルコンドミニアムは大丈夫と聞いたので、自宅ではトイレに流していましたが…詰まらなくてヨカッタショボーン


そしてここUAE🇦🇪

トイレの事は普通にrestroomもしくはwashroom🚻

ビーチでwashroomを初めて聞いた私はシャワールームだと思って入ってしまいましたデレデレ


そして我が家のトイレには一見便器に見えるものが2つ並んでいます。



初見では、何?並んで用を足すの?びっくりと思ってしまいましたが、蓋のない方は足を洗うタンクなんですって。


イスラム教のモスク🕌などにもお祈り前に足を洗う場所があります。

足は不浄とされているのか、もしくは純粋に砂で足が汚れやすいからなのか。勉強不足なので今度調べておきます✍️


私はトイレの蓋は閉める派なので、解放されている便器的なものがあるのは最初嫌だったのですが、「足を洗う場所」と認識してからはここでプールの後の水着を洗うのもヘッチャラグッ公園帰りの砂まみれの娘の足もここで洗います👣いやー、便利キラキラ

欲を言えば、もう少し便器っぽくない形だと有難い笑い泣き


しかし、やっぱり日本のトイレは素晴らしい…ラブラブ

もっともっと、日本のトイレ技術が広まってほしいものですチュー