明日の予定と課題 | footism sportsのブログ

footism sportsのブログ

このブログではfootismの活動の様子、リーダーの思い、footismに関わる事、などを発信します。

皆さんこんにちは♪
footism🟡🟢のオニザキです😊

明日はfootismの活動日です。

子供達はみんな良い笑顔を見せてくれるので、我々大人スタッフも自然と笑顔になります。

明日もそんな笑顔溢れる時間にしたいなと思っています。

明日は課題というか 一つフォーカスしたい事があります。

ズバリ 『距離感と力加減』です。

距離と力加減は密接な関係性があります。

例えば
相手にボール⚾️⚽️を投げる、蹴る動作
近い距離なら優しく
遠い距離なら強く
この力加減に理解がないとアクシデントに繋がってしまう可能性があります。

これはボールに限った話でなく人間同士の距離感の把握にもリンクしてきます。

体のコアを鍛えるバランス運動も大事ですが、この距離感と力加減も同じレベルで覚える必要があると僕は考えています。

運動だけでなく普段の生活の中でも繋がってくる事も多々あります。

子供は楽しい気持ちが先行すると、この距離感と力加減が低下しがちになります。
全員ではありませんが、凸凹さんだとこの部分を理解するのが時間がかかったり困難だったりすると思います。

※学年が上がるにつれて徐々に理解ができるように。

だからこそfootismの中では時間をゆっくりかけて、この部分を運動を通じて理解へと導きたいなと考えています。

楽しい というのは単純にめちゃくちゃやって楽しいでなく、出来るように近づく、少しでも出来た に加えて おぉそうかぁ と理解に繋がる事も楽しい なんだと思うのです。

明日もそんな部分を取り組みながら楽しい時間となるよう努めたいです😊